3.11 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


3.11 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

もう5年経ったというべきなのか、まだ5年というべきなのか、僕のなかで「3.11」は特に特別な一日ではなく、いつもの一日として過ぎていった。正直なところ、今の自分には、そういうことを考えている余裕がない。最近は本当に自分のことで手一杯で、他人のことを気にしたり、いちいち言及する余裕がない。

身の回りの環境が変わったことも大きいが、純粋に仕事が面白いなあと感じるようになった。目標を持つことが出来た。目標というのは、誰かから与えられるものではなく、自ら選び取っていくものだろうと思う。自分の場合、海の底から沸々と小さな泡が湧き上がってくるような、そういう感覚でいつの間にか身に付いていた。

目標は仕事と同じで、達成されるべきものであって、好き好んで語られるものではないと僕は考えている。だから、達成のためにコツコツと努力を続けている人は、自分の目標をSNSに並べたり、語るような時間的な余裕はないのではないのかと思う。

静かに胸に秘めて、困難に立ち向かうとき、糧にすべきものであって、数え上げたり、並べ上げて安心したり、自慢するようなものではないのだろうと思う。姿形は見えないけども、声に出してしまうと消えてしまうものが少なからずあるのではないかと思う。

復興は紛れもない現実で、それを成し遂げる工程はメディアで美化されるような愉しいものではない。自分たちに求められているものは、与えられた個々人の限界のなかで、少しでも有効に自分を燃焼させていくこと。そのために、他人がどうとか、自分の成長がどうだとか、そういう些末な問題を通り越して、目の前のことに集中したいと僕は考えている。人生には優先順位が必要で、時間とエネルギーをどう割いていくか、それを確立させない限り、人生は焦点を欠いたものになっていく気がする。自分にとって、この1年は人生のパラダイムシフトになっていくと思うし、そうしないといけないと感じている。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/928-4a8a3f65
