さらば 2012 年 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


さらば 2012 年 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

2012.png
12月に入ってから引越し作業に追われていて、本当に目まぐるしく日々がすぎた。
なにせ生まれてから20数年の時間を共に過ごした家だから、思いの外感慨深い。失くしたと思っていたものが、「あれ、こんなところに隠れてたのか」というところから出てくる。

とは言え、引越しというものは予想以上に疲れる。正直言ってもうくたくたである。
もう当分は引越しなんかしたくないし、段ボールの積み上がった光景も見たくない…。まあ、そんなことを言いながらもまた数年後には性懲りもなく引越ししているのかもしれない。人間は歴史に学ばない。これは有史以来いろいろな人間が繰り返してきたことであり、そもそも年末に振り返りエントリーなんて書いても無意味だということのメタファーでもあるのだろう。だからどうなんだと言われれば、そこまでだけど。

引越しというのはアーノルド・シュワルツェネッガーみたいな体型の人たちが、ひょいひょいと荷物を持ち上げて済ませてしまうのかと思っていたけれど、実際はどこにでもいそうなお兄さんたちが担当してくれた。親切なお兄さんたちは、静かに、的確に、システマチックに作業を終わらせていく。最後まで不満一つ言わず、爽やかな笑顔で去っていった。

慣れない土地の新居の床に段ボールが積み上げられ、静謐な部屋にポツンと佇むと、なんだか自分たちだけが師走の慌ただしい日常から取り残されたような感覚になる。心細くないといえばウソになる。とは言え、新しい場所にいて、そこに新しく始めるべき生活があるということは素晴らしいことだ。少なくとも僕はそう思う。

ようやくマンションでの生活も落ち着いてきたから、こうしてどうでもいい話を書く余裕が出てきた。グチグチと一年を振り返っても仕方ないから、僕は新しい生活の方を向いていようと思います。来年どんなことが起こって、何が叶ってたら嬉しいだろうかということを考えて生きていたい。そうして日々を淡々と、ほわほわと暮らしていくと、気付いたら 2013 年も終わっているのだろう。

それでは、さらば 2012 年。
今年も一年ありがとう。良いお年を。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/924-07f127e2
