本棚という小宇宙 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚という小宇宙 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

一時期(本当に一時期)某有名読書管理サービスを使っていたが、いつの頃からか疎遠になっていた。

率直に云うと、他人から本棚(脳内と云ってもよい)を覗かれているような感覚に襲われて、嫌になったのだろう。少し大袈裟だけど、自分にとって本棚は言わばネタ帳のようなもので、あまり世間に披露したいとは思わない。このサービスは面白いもので、この本を読んでいる人はこんな本も読んでいますとか、あなたと似た趣味を持った人がこれだけいますとか教えてくれる。全く余計なお世話である。

ただ、他人の本棚に興味がないわけではない。
自分のものは見せたくないが、他人のものは見たい。それが人間というものだろう。

自分はあくまでも資料として本を扱うことが多いように感じる。
必要に応じて本を選ぶので、作家買いやジャンル買いすることが少ない。だから、本好きというわけでもないのだと思う。自分が興味のあることが判ればいいのであって、本が欲しいわけではないのかもしれない。

何を読むかと同時に、どう管理するかで、その人の性格や価値観は端的に出るのではないかと感じる。もう少し心の広い人間になった暁には、もう一度あの読書管理サービスを使ってみようと思う。


センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)
(2011/01/06)
内澤 旬子

商品詳細を見る


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/904-6c580afc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。