C'mon!! - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C'mon!! このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | Tag : Bz | on

B'zのニューアルバム『C'mon』を買いました。
リードシングルやアルバム発売前に公開されていた楽曲『C'mon』から、相当ハードロックな一枚になるかと感じていましたが、アルバム自体は非常にマイルド。気に入った曲を数曲。

1000000471.jpg

01.C'mon
アルバム全体を聴いてもこの一曲だけ異様なオーラがあるというか、同名のアルバムタイトルが付けられた理由がなんとなく分かります。歯切れの良いギターの音を幾層にも重ねた分厚く、重厚なバッキング、3.11を意識した「C'mon」というフレーズが心に残ります。

06.DAREKA
初めて聴いたとき、「お、オジサンたちこんな曲まだ作れるんだ」と感じました。
初期のB'zでよく使われていたホーンが効果的に挿入されていますね。LIVE-GYMが楽しみな一曲。
あまり関係ありませんが、「ひとしずくのアナタ」と「DAREKA」のイントロギターコードが以下略

07.ボス~08.Too Young~09.ピルグリム
この流れが大好き。「ボス」「Too Young」は和ロック、歌謡曲ロックが聴いていて心地良い。
そこから「ピルグリム」で世界が一変する。サビでストリングスが挿入されることで壮大な光景(稲葉さん曰く、桜吹雪が舞い散る光景)が浮かびます。Cメロからサビへの入り方にグッとくる一曲。
「ボス」の歌詞については言わずもがなというところでしょう。

10.ザ・マイスター
この曲を聴きながら渚をバイクで疾走したい…バイク持ってないけど…。
歌詞の無理やり突っ込みました感にニヤニヤしながら聴いてます。(しかしライブではノリノリだろう…

12.命名
稲葉さんもいよいよこんな歌詞が書けるようになったんだなあ、と。
歌詞自体は3.11前に書いたようですが、「世界が変わったあの日をずっと忘れないで」というフレーズが偶然にも3.11を連想させます。

◇ ◇ ◇

なんでもありな『MONSTER』、アメリカンロックが色濃い『MAGIC』とは異なり、非常にバランスが良く、聴きやすい。また近年(特に『ACTION』くらいから)の傾向に見られる、“少し懐かしい感じのするアルバム”に仕上がっているように感じました。ただ、バランスは良いものの、少し大人しいかなとも。


C'mon(初回限定盤)(DVD付)C'mon(初回限定盤)(DVD付)
(2011/07/27)
B'z

商品詳細を見る
関連記事

Comment

M says... ""
評価の仕方、B'zの聞き方がまだまだ子供ですね。
今回のアルバムはもっと深いですよ。
2011.07.31 12:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/855-2264a684
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。