OS X Lion と Better Touch Tool で僕が使っている設定 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS X Lion と Better Touch Tool で僕が使っている設定 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : MBA iMac Lion Tips | on

Lionと言えばマルチタッチジェスチャー、マルチタッチジェスチャーと言えばBetter Touch Toolです。
使ったことのある人にしか分かりませんが、Macのトラックパッドは非常に精度が高く、ジェスチャーを拡張するBetter Touch Toolと併用してやることでマウスなんて過去のものになります。
Lionの設定がようやく落ち着いてきたので設定を晒しておきます。

OS X Lionの設定


スクリーンショット 2011-07-26 0.55.31 スクリーンショット 2011-07-26 0.55.37 スクリーンショット 2011-07-26 0.55.43
スクリーンショット 2011-07-26 1.20.44

スクロールの方向:ナチュラル→オフ
これは基本でしょう。←
iOSとの統合という意味では非常に大きな意味を持つと思いますが、あくまでも機能は人間に合わせるべきです。無理やり機械に合わせる必要なんてありません。

旧設定
Snow Leopard時代からの設定は「システム環境設定→ユニバーサルアクセス→トラックパッドオプション」で変更可能です。トラックパッドではドラッグロックを使用すると非常に便利ですよね。

その他
細かいことは上の画像を見てもらったら分かると思いますが、この設定で3本指左右スワイプで「戻る・進む」が可能になります。
拡大・縮小をオンにしているのは、後のBTTとの連携のためです。
MissionControlはBTTでオンにするので、こちらはオフにしています。
アプリケーションExposeも全く使えないのでオフにしています。

Better Touch Toolの設定


スクリーンショット 2011-07-26 0.02.47

左のコーナーをクリックでFinderを開く
Finderを開く度にFinderまでカーソルを持っていくのは案外面倒!
左のコーナーをクリックしていやるとFinderが瞬時に開きます。

右のコーナーをクリックで再生している音楽(映像)を停止
iTunesの曲を止めたいとき、その度にiTunesを表示して停止をクリックするなんて面倒!
右のコーナーをクリックしていやるだけで曲の再生・停止が簡単にできます。

4本指タップでMissionControl
MissionControlの設定はBTTに割り当てています。標準は4本指を上下どちらかに動かすことでMissionControlが起動しますが、上下に動かすなんて面倒!4本指でタップするだけでMissionControlが起動します。MissionControlを当てる以前はspacesを起動するように設定していました。

ピンチインでタブ(ウィンドウ)を閉じる
実はこの機能、一番気に入っているかもしれません。例えばGoogle Chromeでタブを閉じるとき、タブ右側にある小さな×印をクリックしてませんか。これ、非常に面倒!
僕はピンチインでタブやウィンドウを閉じるように設定しています。これはBTTのAction欄にないので、ショートカット「⌘+W」で設定してやりましょう。
実はこのウィンドウを閉じる機能、Chromeでタブを閉じる以外に他の色んなアプリでも使えるんです。大抵のアプリがショートカット「⌘+W」でウィンドウを閉じる設定になっているので、ピンチインでアプリを閉じられます。ピンチインで閉じるって凄く直感的だと思いませんか。

ピンチアウトで新規タブ
これはGoogle Chromeに限って使っています。
新規タブを開くとき、これまたタブ右側にある小さな+印をクリックするのって凄く面倒!
ピンチアウトでサッと新規タブが開く、これこそ直感的な操作だと僕は思います。
ピンチイン、アウトは一番オススメの設定かもしれません。

右上のコーナーを1本指タップでGoogle検索
Chromeで選択した単語をGoogle先生に相談するとき、単語を選択してから右クリックして「Googleで『』を検索」としていませんか。これも面倒だ!
単語を選択したら右上を1本指タップですぐに検索。Google先生は質問の多いあなたに関心することでしょう。

3本指上下スワイプでページの一番上、一番下に移動
ページの一番上に戻りたいとき、上までスワイプを繰り返しますか、それともサイドバーを一番上まで動かしますか。もちろん、これも面倒だ!
3本指で上にスワイプすることで瞬時に一番上のページへ。逆で一番下へ。これはブラウザでも使えますし、文書アプリやその他色々なアプリでも使えます。

左右に2本指スワイプで左右のタブに移動
これもGoogle Chromeに限定して使っている機能です。
タブを多く開いていると、移動の度にカーソルを動かさないといけないので面倒なんです!
左右に2本指スワイプでタブ移動。ピンチイン、アウトと合わせて非常に直感的で気に入ってます。
これもChromeショートカット「⌘+option+矢印」でショートカットを設定します。

スクリーンショット 2011-07-26 1.25.14

これは個人的な尺度が関わることなので一概に言えませんが、標準のLionではトラックパッドの感度が鈍くなっているように感じます。なので、BTTの「Basic Settings」を変更することで感度ビンビンの淫乱Lionにしてやりました。

「Gesture Sensitivity」を一番左にすることで淫乱Lionの完成です!
その他カーソルの速度も少し速くしています。

◇ ◇ ◇

いかがでしたか。
これはあくまで自分が快適な環境を作るための設定なので人それぞれ使い方は分かれると思います。
こんなことがしたい、あんなことできるかな、といった投げかけにMacとBetter Touch Toolなら応えてくれるかもしれませんね。


OS X Lion 10.7(¥2,600)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple® - iTunes K.K.(サイズ: 3,743 MB)



関連記事

Comment

通りすがり says... ""
この記事のおかげで物凄い快適な
ブラウジングができるようになりました。
画像付きでかなり分かりやすかったです。
ありがとうございます。
2011.08.07 16:04 | URL | #0uIHEKtU [edit]
やっそ says... ""
>通りすがりさん

こちらとしましても、この記事が役に立ったことを嬉しく思います。
わざわざコメントをありがとうございました。
2011.08.08 14:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/853-3c00aece
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。