『さよなら傷だらけの日々よ』&『Don't Wanna Lie』! - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


『さよなら傷だらけの日々よ』&『Don't Wanna Lie』! このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | Tag : Bz | on

B'z のニューシングル「さよなら傷だらけの日々よ」「Don't Wanna Lie」を買った。
「さよなら~」はシングルとして初となる全音下げチューニングを生かしたヘビーなリフが効いて重厚感のある仕上がり、「Don't~」ではB'zのお二人はもちろんながら、サポートメンバーのシェーンとバリーが最高の仕事をしてくれています。

IMG_2225.jpg

「Don't Wanna Lie」の意味について


以前ヒロTさんがおっしゃっていた文脈のほうが強い感じがするな。嘘つきたくないていうのもあるけど、横たわる=まんじりと受け流すということはしたくない(Don't wanna Lie)というささやかながら確固たる意志の表れというか。Tue May 31 13:27:04 via Saezuri


lie(嘘をつく)だとtry(挑む)の対義語にはならないし、全体を考えるとlie=動かないことのほうが強い気がするな。Tue May 31 13:40:18 via Saezuri


Twitterで流れてきた@Chiruko_tさんのpostですが、ああ、なるほどと。
明日を変える瞬間は今なのかもしれない、そんなときに自分に嘘をつかず(Don't Wanna Lie)、現状に留りたくない(Don't Wanna Lie)、ACTIONを起こしていたい(I Wanna Try)という二重の意味なのかなと理解しました。小さなことから人生は変わっていく。自分に嘘をつかず、日々の一瞬一瞬を全力で生きていきたいですね。
関連記事

Comment

ひよひよ says... ""
コナンのテーマ曲ということを考えると、「嘘つきたくない」という意味は当然あると思います。結果的にうそをつかざるを得なくなっている「工藤新一」という意味で。
2011.06.12 16:38 | URL | #p84uHWTU [edit]
やっそ says... ""
ひよひよさん

“僕ときたら ごまかし続け もう何年経つだろう”というフレーズからも分かるように、ひよひよさんの仰るとおり「(工藤新一として)嘘をつきたくない」という意味はあるでしょうね。

最近ではまず曲ありきで、ほとんど内容に関係のないテーマ曲が採用されることが多いですが、内容とリンクしたテーマ曲は見ている側をより感動させてくれますね。
2011.06.15 10:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/834-3b8175ef
