なぜ「神様」はこんなにも無力なのか? - 『なぜ私だけが苦しむのか - 現代のヨブ記』 - H.S.クシュナー 著 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


なぜ「神様」はこんなにも無力なのか? - 『なぜ私だけが苦しむのか - 現代のヨブ記』 - H.S.クシュナー 著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on

「もし神が存在するんなら、あまりにも役に立ってなさすぎだよ」
「毎年テロ、飢え、津波とかで人が死んでる。ツインタワーに飛行機で突っ込んだヤツらだって神のためだって言ったけど、ふざけんなって感じだよ」


これは惜しまれながらも解散してしまったバンド、OASISのフロントマンであるノエル・ギャラガーの言葉。彼は無神論者らしい。かく言う僕もこれという宗教を持たない人間で、僕もノエルのように「なぜ『神様』はこんなにも無力なのか」ということを感じていた。世界的不況、就職難、東日本大震災、自殺者は3万人超え……仮にこの世を「神様」なる存在が操っているなら、あまりにも無力すぎやしないか。

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)
(2008/03/14)
H.S. クシュナー

商品詳細を見る

「神様はあなたに乗り越えられる試練しか与えません」「神はあなたの為を思って辛い試練を与えるのです」「これも何かのメッセージなのです」

はっきり言ってこんな言葉は「神様」を擁護する人たちの「願望」であり、自分たちを肯定するための言葉だ。神様は僕達のことを思ってこんな地震を起こしたのだろうか、何か悪いことをしたから罰を与えているんだろうか、何かのメッセージを伝えるために幼い子どもの命を奪うんだろうか。


苦難は「神様」が与えるものではない


「全知全能の神」という言葉を聞いたことがある。どれだけの人々が「神様」に愛する人を助けて欲しいと願っただろうか。どれだけの人が苦しみから解放して欲しいと祈っただろうか。もしも「神様」が全知全能ならそれらの願いは全て成就しているはずである。しかし、現実はそうではない。

ユダヤ教の教師である著者は「『神様』は万能ではない」と断言する。人々から苦しみを取り去ることも出来ないし、病気を取り去るような自然法則を曲げることも出来ない。凶悪な事件を未然に防ぐことも大災害を防ぐことも出来ない。なぜなら「神様」は人間に選択の自由を与えたから。「神様」は加害者の側にいるのではなく、被害者と共にいるのだと。あなたに降りかかった苦難は、決して神様が与えたものではないという。

私たちが問うべきなのは、「どうしてこのわたしにこんなことが起こるのだ?私がいったい、どんなことをしたというのか?」という質問ではないのです。(中略)より良い質問は、「すでに、こうなってしまった今、私はどうすればいいのだろうか?」というものです。 (pp218)


ほとんど悟りの境地ではないか - 全ては考え方次第


「神様」は完全ではなく、そんな「神様」を赦すこと。そして人生は不公平なものであることを認めること。そして困難に出会したとき、「この苦しみに立ち向かう勇気を与えてください」と祈ること。

言わんとすることは理解できるが、しかしそれではほとんど悟りの境地ではないかと感じる。正直なところ、如何様にでも解釈出来てしまうのが宗教の難しいところだ。宗教そのもの、「神様」そのものがが希望的産物であるという見方もできる。僕が「神様」にカッコを付けているのは、どうもこの考えを捨てられないからだ。

しかし、こんな未曾有の大災害に見舞われたときでもなぜ人は立ち上がるのか。普段はバラバラだった人間同士が、なぜこんなにも一致団結できるのか。自分の身の危険をかえりみずに見知らぬ人の命を救おうと力を尽くすのか。どこからそんな勇気が湧いてくるのか。こんな疑問に対する答えは、もしかしたら「神様」という言葉でしか解答できないのかもしれない。

「なぜ、この私にこんなことが起こったのか?」--から脱却し、目を未来に向ける問いを発すべきです。「現状はこうなのだ。私は、これからなにをすべきなのだろうか」と。 (pp220)


全ては考え方次第。宗教だけに留まらない色々な考え方を知ることができる素晴らしい本。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/826-7107b2d0
