iPhone4 の説明するけぇ、よう聞きんさい - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone4 の説明するけぇ、よう聞きんさい このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iPhone iPhoneApp | on

最初にねえ、Googleマップを見たときはねえ、わしゃぶちたまげたわ。(20代男性)

white.jpeg

目次
  • 2台持ちという前提条件
  • iPhone4を選んだ理由 - デザイン、機能、AppStore 
  • 電波は想像以上に良かった
  • 主に使っているアプリ紹介

◆2台持ちという前提条件


スマートフォンを買うことは以前から計画していた。約9年もの間、携帯電話のキャリアがdocomoだったdocomo信者の自分 にとってはdocomoがiPhoneを出してくれるのが最良の選択肢だった。しかしながら、山田社長の「これならiPhoneに勝てる (笑)」と豪語するAndroid勢が待てど暮らせど完全にオワコン状態だったので、あっさりドコモのスマフォは諦め、二台持 ちという結論に達した。

◆iPhone4を選んだ理由 - デザイン、機能、AppStore


2台持ちという結論に達すれば選ぶのはiPhoneしかないだろうと考えていた。
まずは完璧なデザイン。「所有しているだけで 精神的に満たされる」というApple製品の神秘的な一面はもちろん、自分にとってはこの大きさと重さが気に入った。二台持 ちにするならiPod touchとモバイルルータを併用することも考えられるが、touchのペラペラな薄さは如何せんオモチャのよ うに感じてしまう。重厚な深みのある黒と、しっかり手に馴染む感覚はiPhone4ならではだろうと思う。

他社のスマートフォンも結果的にiPhoneと似たようなデザインになったように、スマートフォンにとって画面に対するタッチ 認識機能は命とも言える。他社製品は確かにiPhoneにはない機能をプッシュしているが、肝心の認識機能の精度が低い製品は 意外に多い。この点でもやはりiPhoneは素晴らしい。

もう1つスマートフォンに欠かせないものはアプリだ。アプリの数はiPhone、Androidともにそれほど変わらないのだろうが、 iPhoneの場合、iTunesという強力な検索・同期管理ソフトがある。また、日本市場にはiPhoneが先に浸透しているだけに、 iPhoneAppを紹介したエントリーはすでに山のようにあった。こうしたことを考えて、やはりiPhoneしかないだろうと考えた。

◆電波は想像以上に良かった


docomoに比べるとはっきり言ってウンコ。どんな状況でもdocomoの電波は神々しく3本立っている。しかしながら、softbankの電波はiPhoneを購入する以前「社長が薄禿なら電波も薄禿かよ」とバカにしていたほど悪くもなかった。少なくと も自分の行動範囲内では問題なく使えている。

◆主に使っているアプリ紹介



1000000083.png 1000000084.png

Google Mobile App
これで検索はしない。このアプリにはGmailのプッシュ通知機能が付いていて、メールを受信するとバッジに数が表示されるので、メール確認用に置いている。その他にもGoogleの各種サービスがこのアプリ1つで使える。

駅.Locky
電車の時刻表確認アプリ。よく使う駅、路線を登録しておくと時刻表はもちろん、次の発車時間までのカウントダウンが表示され非常に便利。

マップ
標準のマップ検索アプリ。Google Mobile AppがSafariに接続しないとGoogleマップを表示できないのに対して、オフライン でも使用可能。非常にサクサク動く。方向音痴なところがあるのでかなり使える。

weathernews
天気確認用アプリ。自分の地域を登録しておくとワンタッチで確認可能。天気予報の他にも、花粉ch、地震chなど総合的な情 報を一括で管理できる。東日本大震災以降、地震が多発しているため、最近では一番使っているかもしれない。

カメラ
標準のカメラアプリ。最近までプロカメラというアプリを使っていたけど、立ち上がりとオートフォーカスの速さやHDRを 使った撮影が非常に便利で今はコッチをメインに使っている。

写真
標準の写真管理アプリ。これとPictshareというアプリを併用している。基本的にiPhoneにはデータを溜めないことを第一に 考えているので、カメラで撮影して各種アプリで編集したらPictshareを使ってDropboxに一括アップロードしている。写真を Macに上げるだめだけに逐一同期するなんて考えられない。

プロカメラ
露出とフォーカスが分けられるので最近までメインで使っていた。手ぶれ補正、グリッド線、セルフタイマーなど一通り揃っ ている。結果的にiPhoneのHDRで撮影したほうが多くの場合綺麗に撮影できるので今は2番手アプリ。

Instagram
シャレオツiPhoneカメラマン御用達アプリ。写真のSNSと言われている「Instagram」に写真を投稿できる。標準のフィルター機能が非常に便利で、簡単にシャレオツ感を醸し出すことができる。Twitterやその他サービスとの連携も便利。

Pictureshow
編集用アプリ。様々なフィルターを加えることができる。最近のアップデートにより、写真にぼかしを入れることが可能に なったけど、個人的にはTiltShiftGenのほうが便利、且つ綺麗かなと感じる。

TiltShiftGen
編集用アプリ。写真に一眼みたいなボケを入れたいときやトイカメラ風のエフェクトをかけたいときに使う。

奇妙な写真メーカー
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴg

Sleep Cycle
目覚まし用アプリ。半信半疑で使ってみたものの、本当に朝気持ち良く起きられるようになってビックリした。

次にすること
ToDo系のアプリはガチガチに計画して管理するというイメージが強かったけど、このアプリはかなり緩い。しないといけないこと、いつかしたいことを登録、優先順位を付けるだけ。タグを付けて管理もできるし、標準のカレンダーアプリとも連携 可能。何よりインターフェイスが好き。


支出管理
「次にすること」と同作者の読んで字のごとく支出管理アプリ。自分は浪費家なだけに、支出管理は必須。このアプリもイン ターフェイスが気に入っていて、登録が一括で出来たり、タグ管理、支出項目に写真を張り付け可能、支出状況をグラフや表 で確認可能、今月の予算残高や1日当りの予算残高、など各種揃っていて非常に便利。最近は何かを買ったらすぐにこのアプ リに登録している。

Dropbox
今までdropboxを使うことはほとんどなかったけど、iPhoneを購入してから主に写真置き場になっている。前述の通り、「Pictshare」というアプリで無線アップロード。iPhone側に渡したいファイルや、逆にMac側に渡したいファイルの動機が 劇的に楽になる。

Evernote
MacでEvernoteを使うことはあまりなかったんだけど、iPhoneを買ってからは使用頻度が急増。最近の大幅なアップデートで異常に使いやすくなったので、もはや手放せないかもしれない。ふと考えたこと、読書している合間に浮かんだこと、映画館 で映画を観た後に感じたことをササッと書き込める。自動で同期されるので、帰ったらMacでクライアントソフトを立ち上げ、ブログネタにするなり、管理できる。僕みたいに読書や映画鑑賞、その他諸々の活動をブログに書くことを視野に入れて いる人間には必須アプリ。

Read It Later
つい最近までInstapaperを使っていたけど、あまりの同期の遅さにコッチに乗り換えた。同期の速さはもちろん、レイアウトの美しさ、EvernoteやGoogleリーダーとの連携などかなり使いやすい。

時計
標準の時計アプリ。タイマーやアラームなど地味に使う機能はコイツに任せている。

App Store、設定
App Storeにはアプリのアップデート通知がバッジで通知されるので、一番前に置いている。WiFiと3Gの切り替えなど、意外に頻繁に切り替えるので設定も一番前に。

Byline
Googleリーダーアプリ。今のところBylineしか考えられない。基本的にiPhoneでは次々に流れてくるフィードの処理が第1目的で、興味のあるエントリーはRead It Laterに流しておく。Bylineの気に入っているところはなんといっても「横向きスワイ プ」。Googleリーダーアプリとして人気の高いReederは上向きにしかスワイプできない。Bylineの横向きスワイプに慣れると 他のアプリには移れないかな。Googleリーダーで収集・処理→Read It Laterでゆっくり読む→残しておきたいものはEvernote に、というのが基本的な流れ。

Osfoora
Twitterクライアントソフト。Twitterクライアントソフトはこのアプリ以外使う気にはならない。

メール
標準のメールアプリ。

Safari
標準のブラウザアプリ。他に浮気はしません。


とりあえずこのホーム画面で落ち着いたように思う。他にも色々と入れているけど、また別のエントリーで書こうと思う。
関連記事

Comment

ショター says... ""
GoodReaderとBoxCarは入れといて損は無いと思うよ。
あとiOS4で実装されてるかわかんないけど、電話帳のグループ管理アプリもいいかも。
ブラウザはMurcuryオヌヌメ。
無料版あるから気にいったら購入するといいよ。
以上3GS+OS3.1.3からのオススメでした。
2011.03.17 09:56 | URL | #- [edit]
やっそ says... ""
ありがてえ、ありがてえ。

boxcarは入れてたんだけど、ちょっと電池を食うかなあと思って外したな。
スマフォで電池なんて元からないようなもんだがw

正直なところ、Good Readerさんの使い方がいまいち分からないんよ…。
PDFはそこまで見ないし、YouTubeの動画をダウンロードもしないし…。使い方教えてくだしあ\(^o^)/

ブラウザは試してみるわ!Mercuryってやつかな?
2011.03.17 12:11 | URL | #- [edit]
ショター says... ""
BoxCar常駐してるけど電池喰う印象は無いな。
Twitterなんかを登録しとくとリプをプッシュ通知してくれて何かと痒いところに手が届く。

GoodReaderは同期アプリだな。
DropBox使ってるみたいだし、いらんかもしれんがGoodReaderはOS選ばないしね。
同じルータ使ってたらポート指定して無線でやり取りできる。
あとドキュメントビューワとしてもつかえる。
エクセルとワードとpdfが見れるぞい。
エクセルは正直微妙w
そうそう、jpgなんかもまとめてzipにしてまんま見れちゃう。
資料とか見るとき楽かもね。

ブラウザはそれですw
綴り間違ってたすまんw
2011.03.17 18:04 | URL | #- [edit]
携帯ミラー says... "裏の備え"
アイコンのおしゃれさはiPhone
こんな時でもあり裏の備えも.....
2011.03.18 19:52 | URL | #qjnCygH. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/819-da9a00f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。