宇宙人が地球に来ない理由 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙人が地球に来ない理由 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

昨日、関西ローカルのある番組で 「宇宙人はなぜ地球に来ないのか」 という話題が出されていました。面白いですね。僕はこういうオカルティックな分野が大好きです。昔から宇宙人については様々な説が挙げられていますが、これと言って確固たる説はありません。個人的な意見として、僕は宇宙人はいると思っています。では、この問題をどう考えるべきなのか、そもそも宇宙人はいるのか、について。

まず、地球も宇宙に存在する太陽系の惑星の1つなので、当然我々自身が宇宙人ということになります。まあ、そんな冗談は置いておくとして、私たちは宇宙人の存在を考える際、自分自身のこと、つまり生命の在り方について考えなければいけません。なぜ、どうやって生命は誕生したのか。まず生命 (としての意味を持つたんぽく質) が誕生する確率は約 20 の 100 乗分の 1 だと言われています。ちなみにビッグバンによって宇宙が誕生し、太陽系、地球が生まれ、そして生命が誕生する確率は 10 の 10 乗の 123 乗分の 1 です。これは 1 の後につける 0 の数がサハラ砂漠の砂粒の数より多いという、もはや理解不能な数字です。ここで重要なのは、我々の存在自体が奇跡に近い、ということです。

まずは宇宙人の存在よりも、こんな偶然が果たして起こりうるのだろうか、ということに興味を持つべきでしょう。これは宇宙人の存在の有無を論理的に考えることにも関わってきます。では、仮にこの広い宇宙に人類と同等、もしくはそれ以上の知能を持つ生命がいるとして、なぜ宇宙人は地球に来ないのか・・・。

◆ 距離が遠い


仮に光速で移動したとしても、地球に一番近い恒星に辿り着くのに 5 年かかると言われています。あまりにも遠すぎるから来ない、というのがこの説。実はこれは一般的な意見らしく、松尾貴史さんの 『なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)』 でもこの理由が挙げられているようです。

◆ 地球人は宇宙人が創った


はい、なんだかアレな議論になってまいりました。地球人は宇宙人に実験によって創り出された生命であり、宇宙人は地球人から実験データを集め、結果に正確さを期すため絶対に干渉しない、という説。これなら人類誕生の謎も立ち所に解決してしまいますね。まあ、神様を引き合いに出すくらい思考停止な説ではありますが。

◆ 実は既に接触しているが政府が隠している


陰謀論を唱える人に多い意見です。政府 (特にアメリカ) と宇宙人はコンタクトを取っているが、人類に突然紹介してもパニックを起こすだけなので、存在を隠している。スピルバーグの宇宙人映画は私たちに宇宙人を身近に感じてもらおうとする政府の意思がある、という説。また、既に宇宙人サイドからコンタクトはあるが、我々が気付いていない、という説もある。

◆ 宇宙人は存在しない


結局最後はこれです。宇宙人が地球に来ない理由はこれで完璧に解決します。だっていないんだから。生命の存在を論理的に考えても、その確率は非常に低かった。確かに宇宙は広いですが、だからと言って宇宙人が存在することを意味しません。

◆ 僕が宇宙人はいる (いて欲しい) と思う理由


それでも僕が宇宙人の存在を信じるのは、もうロマンでしかありません。はい、全く論理的ではありません。でも面白いじゃないですか、人類の文明を遥かに凌駕する技術を持った文明が宇宙には存在する、空飛ぶ円盤、リトルグレイ。もう少し補足すると、今までの議論が全て人類の持つ知識で論じられている点です。ええ、非常にアレな意見で完全に思考停止しています。しかし、人類の知識が宇宙で一番なのでしょうか。それを遥かに超える知識を持つ生命体が存在するとしたら・・・!とまあ、この程度のものですが、僕は居て欲しいですねえ、宇宙人。

■ 参考文献

なぜ勉強するのか? [ソフトバンク新書]なぜ勉強するのか? [ソフトバンク新書]
(2006/12/16)
鈴木 光司

商品詳細を見る



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/753-0901852d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。