バイオハザード 5 初心者に送る 4 つのアドバイス - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオハザード 5 初心者に送る 4 つのアドバイス このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | on

IMG_1582.jpg

先日買ったバイオハザード5 。やっとチャプター 3 までクリアして、そろそろバイオ 5 の世界に慣れてきたところです。システム的には 4 と大差ないわけですが、やっぱり少し特殊だなぁと感じる部分もあります。今回は初心者向けに少しアドバイスを書きたいと思います。

■ バイオ 5 は「逃げゲー」である(※ただしチャプター初回に限る)


5 からはシェバというパートナーが共に行動するようになり、ゲームデザイン自体も完全に 「co-op」 を意識したものになっています。味方の数が増えるんだから、当然敵の数も増える。よって冒頭から理不尽とも取れるような人数が襲ってきます。

こんな奴らを全て片付けていたらキリがないので、ヤバイと感じたら割り切って逃げること。マップには大抵目的地がマーキングされているので、そっちに向かって逃げてください。特にチャプター初回の場合、敵の出方が分からないので逃げるときはサッサと逃げ、とりあえずチャプターをクリアしてしまいましょう。

■ クリアしたチャプターを何回もプレイする


コレは 5 ならではのシステム。通常バイオシリーズは物語に決まった流れが存在するので、後戻りは出来ない仕様になっています。しかし 5 からは、一度クリアしたステージは何度でも選択可能になりました。

では、なぜ何回もプレイすべきなのか。
これは、初回プレイで慣れない内は弾が足りなくなることが多いことに関係しています。
今までのバイオでは、たとえ弾がなくなろうが先に進まなければいけませんでした (もしくは前回セーブ地点からやり直し)。しかし 5 では、弾が少なくなれば一旦ゲームを中断して (後述) クリア済みの比較的楽なチャプターをやり直すことで、弾を稼ぐことが可能になりました。よって序盤、比較的銃も強くないうちは楽なチャプターで金や弾を集める⇒銃をカスタマイズ⇒新しいチャプターへ、という流れを取ったほうが確実にクリアできるでしょう。

■ 体術を積極的に使用する


巨漢マジニやチェーンソーマジニとの戦闘の場合、こまめに体術を繰り出してヒット&アウェイで戦闘したほうが確実に敵を倒せます。バイオ 5 では体術の幅も増えているので、繰り出せるときは積極的に繰り出していきましょう。

■ チェックポイントをうまく活用する


5 から新たにチェックポイント、オートセーブ機能が付きました。チェックポイントを通過すれば、状況に応じてリスタートするのも戦術です。リスタート前は必ずアイテムセッティングが出来るので、 4 であった武器商人システムが廃止された 5 ではうまく使いたいところです。
他にも、敵に追われている状態でチェックポイントを通過した場合、リスタートすれば敵は消えています。またお金を集めるときなども使える技なので是非マスターしたいところです。


正直、この 4つのことに気付くまではかなり苦戦しました。
でも一旦慣れてしまえば、やっぱりバイオハザード、面白いです!
あとは裏技として、どうしてもクリアできないところはネットにつないでクリア済みの人たちに手伝ってもらう、ということもできますが・・・これはちょっとねw
なんだかんだ酷評されている作品ですが、僕個人はけっこう楽しめてます。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bouncelife.blog119.fc2.com/tb.php/657-07c7f35a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。