2011年08月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモすることを突き詰めた機能が素晴らしい - 「Simplenote」 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iPhone iPhoneApp | on

Simplenote 3.1.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Codality - Codality, Inc.(サイズ: 2.5 MB)


多機能を誇るものよりも、一つのことを突き詰めた製品が自分は好きです。

Simplenote が非常に良い。
メモするという行為を突き詰めれば、リッチテキストは要らないことに自ずと気付きます。
手帳の隅、レシートの裏、書くスペースとペンさえあればメモは出来るものです。

Simplenoteは付箋、evernoteは手帳


Simplenoteとよく比べられるのはevernoteです。
evernoteはどんなことにも使えますが、どうも「サッと書くメモ」という用途には向かないように感じます。クリップしている他のファイルも同時に同期されるので、当然挙動は少し重くなります。

6色りんご: 埋もれてしまった優良iPhoneアプリを掘り返す!Simplenote編。アプリだけでなくブラウザとの同期もする付箋のようなメモアプリ。
はじめに書いたようにSimplenoteは付箋、evernoteは手帳なのだ。役割が違うアプリなのだ。確かに大は小を兼ねるとかいってevernoteだけ使うのもありだろう。 でもSimplenoteに ...

6色りんごさんの、「Simplenoteは付箋、evernoteは手帳」という指摘には同感です。

オートセーブとバージョン履歴


特に気に入っているのは、保存の心配がないということです。
全てが自動的に保存され、また同期される。バージョン履歴機能により、書いている途中の文章にいつでも遡ることができます。OSX Lionでいうオートセーブとバージョン、あの機能がすでに備わっている。
iPhoneからでもMacからでも、いつでも編集でき、同期の心配からも解消されます。

メモしか出来ない、しかしメモすることを突き詰めた機能が素晴らしいアプリです。

スポンサーサイト

感動した!そして、感動した!八幡商業に甲子園が揺れた! このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

1000000515.jpg

勝負は9回まで分からない。野球の面白さを骨の髄まで味わいました。
打線が思うようにつながらず、正直なところ、8回の時点でもう駄目かなと感じていました。
そして、9回表。満塁で一発逆転のチャンス。ここで甲子園の雰囲気が一気に帝京ナインを呑みこんだように感じます。それを“マモノ”というのかもしれませんね。勝負はここで分かれました。

人生で初の甲子園球場、初の高校野球。爽やかな感動をありがとう、我らが滋賀県代表八幡商業。
感動した!そして、感動した!

キターーーッ!逆転満塁ホームラーーーン!て... 手が震えて文字打てねーーーッ!スゲーーーッ!凄過ぎるぅ!拍手♪パチ☆(p´∀`q)☆パチ☆(*´pq`)☆パチ♪拍手Sat Aug 13 04:06:56 via Twittelator

融通は利かないけど Twitter for Mac が好きな理由 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : MBA iMac | on

Twitter 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Twitter, Inc. - Twitter, Inc.(サイズ: 2.1 MB)

融通が利かないからこそ、かわいい。
例えるなら、夜フクロウはFirefoxやGoogle Chromeであり、Twitter for MacはSafariみたいなものだと思います。痒いところに手が届くわけでもないし、機能も最小限。
そんな融通の利かないTwitter for Macですが、実はマルチウィンドウをサポートしています。
で、この機能が地味ながら気に入っています。

スクリーンショット 2011-08-08 15.25.43

リスト表示をサポートしているクライアントソフトは多いですが、それを別ウィンドウで同時に表示できるソフトって意外に少ないことに気付きます。
マルチカラムで有名なTweetDeckは、まるでデイトレーダー。Twitterを“監視”しているようであまり好きではありませんでした。そこに登場したのがTwitter for Macでした。

「Shift+⌘+T」で表示しているリストを別ウィンドウで表示してくれます。
通常は基本のTimeline表示、何かアニメを観ているときはアニメ用のリストを通常TLの横に表示、ハッシュタグや検索を追っているときは検索用のウィンドウを表示というように、ウィンドウ数をユーザーがその時々で調整することが可能です。
ときにはコンパクトに、ときにはワイドにTwitterを楽しむことができます。

◇ ◇ ◇

多機能であんなことも、こんなことも出来るって素晴らしいことです。
しかし、実際に必要な機能は実は少ないもの。僕にとっては、TLを見ることができて、Tweetを投稿することができて、リストを管理できる。これだけでいいんです。
リスト管理に関してはTwitter for Macは断然お気に入りですね。

iTunesをすべてのデスクトップに割り当てると便利 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : MBA iMac Lion Tips | on

OS X Lionにアップデートしてから、画面を切り替えた際(画面を横スクロールした際)にiTunesが切り替えた画面についてきてくれないことに違和感を感じていました。
たしかSnow Leopardでは標準でついてきていたはずなんですが。

解決法は、Dockのアイコンから「オプション」→「割り当て先:すべてのデスクトップ」に変更する。これで、画面を切り替えた際もiTunesが画面に付いてきてくれます。

スクリーンショット 2011-08-06 21.48.56

この機能を使えばアプリを任意の画面に固定することが可能なので、ごちゃつくこともありませんね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。