2011年03月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


例えばこの世から病気が駆逐されたら - 『ハーモニー』 伊藤計劃 著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

21世紀後半、「大災禍」と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉厚生社会を築きあげていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が横溢する“ユートピア”。そんな社会に倦んだ3人の少女は餓死することを選択した―それから13年。死ねなかった少女・霧慧トァンは、世界を襲う大混乱の陰にただひとり死んだはずの少女の影を見る―『虐殺器官』の著者が描く、ユートピアの臨界点。


2/23-24 城崎旅行 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

金沢に旅行に行った同週、大学の友人たちと城崎に旅行に行ってきた。
もうやめて!財布のHPはゼロよ!そんな声がどこからともなく聞こえてきますが、僕は正常です。行き帰りは電車。金沢にはレンタカーで行ったが、やはり電車には電車の良さがある。のんびりと駅弁でも頬張りつつ、窓を過ぎていく風景を楽しむ。

IMG_2116.jpg

旅館から用意してもらっている浴衣に着がえる。下駄に履きかえ、カランコロンと風情のある音を楽しみつつ、外湯巡りを堪能する。「美人の湯」として知られる御所の湯に阿呆どもが我先にとなだれ込むも、眼前に広がるオッサンたちの裸を前に阿呆どもはうな垂れるのであった。男とはかくも哀れな生き物か。

IMG_2130.jpg

IMG_2148.jpg

城崎ロープウェイの上から眺めた風景は若狭湾を望む風景に負けず劣らず素晴らしかった。絶景を前に僕は卵豆腐のようにプルプルと感動で震えた。阿呆どもの汚れきった心も洗われたことだろう。城崎マリンワールドでは鳥インフルエンザの影響でペンギンの散歩という催しが中止されていた。僕は思うのだが、ペンギンにしても人間どもにお尻をプリプリさせながら散歩している姿をニヤニヤしながら見られるよりは、空高くから人間目がけて糞をぶっかけてやりたかったろうに。その日は夜遅くまで阿呆どもの騒ぎ声が城崎の街に響いていた。


2/19-20 金沢旅行 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

新年を迎えて高校時代の友人たちと新年会で集まった折、誰からともなく「温泉旅行に行こう」という話が出ていた。その後Skypeを使って話し合い(時代は便利になったものだ)、北陸の新鮮な海の幸を味わい、温泉にゆっくり浸かろうという計画が立った。行き帰りはレンタカーを借り、車中では自分たちの好きな音楽をかけ、バカな話に華を咲かせた。

IMG_2076.jpg

IMG_2077.jpg


途中立ち寄ったサービスエリアから眺めた若狭湾の景色と開放感は久しぶりに味わう感覚。金沢が近づくにつれ雪は見る見る深くなり、高さは大人の身長を軽く超えていた。耳元でイーノックのささやき声が聞こえる、「そんな装備で大丈夫か」。

IMG_2071.jpg

IMG_2073.jpg

近江町市場では海鮮丼を堪能。コッチに帰ってきて教えてもらったことだけど、この辺は回転寿しでも美味しいらしい。

IMG_2098.jpg

金沢の街は城下町の雰囲気と現代的な町並みが上手く溶け合い面白い町並み。金沢を舞台にした小説が多いことも、何か分かるような気がした。月を見ながら露天風呂にゆっくり浸り、至福のときを金沢で過ごした。この前日、壮絶な戦いが繰り広げられていたことは、敢えて書かないでおこう。

iPhone4 の説明するけぇ、よう聞きんさい このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iPhone iPhoneApp | on

最初にねえ、Googleマップを見たときはねえ、わしゃぶちたまげたわ。(20代男性)

white.jpeg

目次
  • 2台持ちという前提条件
  • iPhone4を選んだ理由 - デザイン、機能、AppStore 
  • 電波は想像以上に良かった
  • 主に使っているアプリ紹介

◆2台持ちという前提条件


スマートフォンを買うことは以前から計画していた。約9年もの間、携帯電話のキャリアがdocomoだったdocomo信者の自分 にとってはdocomoがiPhoneを出してくれるのが最良の選択肢だった。しかしながら、山田社長の「これならiPhoneに勝てる (笑)」と豪語するAndroid勢が待てど暮らせど完全にオワコン状態だったので、あっさりドコモのスマフォは諦め、二台持 ちという結論に達した。

◆iPhone4を選んだ理由 - デザイン、機能、AppStore


2台持ちという結論に達すれば選ぶのはiPhoneしかないだろうと考えていた。
まずは完璧なデザイン。「所有しているだけで 精神的に満たされる」というApple製品の神秘的な一面はもちろん、自分にとってはこの大きさと重さが気に入った。二台持 ちにするならiPod touchとモバイルルータを併用することも考えられるが、touchのペラペラな薄さは如何せんオモチャのよ うに感じてしまう。重厚な深みのある黒と、しっかり手に馴染む感覚はiPhone4ならではだろうと思う。

他社のスマートフォンも結果的にiPhoneと似たようなデザインになったように、スマートフォンにとって画面に対するタッチ 認識機能は命とも言える。他社製品は確かにiPhoneにはない機能をプッシュしているが、肝心の認識機能の精度が低い製品は 意外に多い。この点でもやはりiPhoneは素晴らしい。

もう1つスマートフォンに欠かせないものはアプリだ。アプリの数はiPhone、Androidともにそれほど変わらないのだろうが、 iPhoneの場合、iTunesという強力な検索・同期管理ソフトがある。また、日本市場にはiPhoneが先に浸透しているだけに、 iPhoneAppを紹介したエントリーはすでに山のようにあった。こうしたことを考えて、やはりiPhoneしかないだろうと考えた。

◆電波は想像以上に良かった


docomoに比べるとはっきり言ってウンコ。どんな状況でもdocomoの電波は神々しく3本立っている。しかしながら、softbankの電波はiPhoneを購入する以前「社長が薄禿なら電波も薄禿かよ」とバカにしていたほど悪くもなかった。少なくと も自分の行動範囲内では問題なく使えている。

作業用BGMに最適、iTunes でラジオを聴く このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | Tag : MBA iMac AppleTV | on

iTunesにはインターネットラジオを聴ける機能があることは以前から知っていたけど使ったことがなかった。で、なんとなく使ってみたところ、これが非常に良かった。

スクリーンショット(2011-03-10 0.08.59)
使い方は簡単。iTunesの「ラジオ」から好みのジャンルを選び、自動的に取得できるラジオ局リストから聴きたい局を選ぶだけ。日本の放送局はないようだけど、むしろ気に入ったのはそこで、様々な海外のパーソナリティの話し声やアーティストの歌声が作業用BGMに最適。日本語での放送ではパーソナリティの話が気になって集中できないことがたまにあるけど、iTunesラジオは基本的に外国語なので何を話しているかよく分からない(笑)

考えてもみれば、ラジオというメディアはクライアント側に楽曲を持つ必要がなく、クラウドサービスの先駆けではないかとも思ったり。パソコンで作業中にちょっとした音楽が欲しい人に最適。

