2010年09月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットモンスターホワイトを買いました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

IMG_2042.jpg

ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスターホワイト」を買いました。当初買う予定は全くなかったので予約も一切しておらず、売り切れ上等な気分でヨド○シに行ったところ、普通に在庫があったので購入。何故か自分の周りは「ブラック」を購入している人間が多かったので「ホワイト」を選びました。

IMG_2045.jpg

ポケモンをプレイするのは「緑」以来という、いわゆる “大きなお友達” 世代ですが、そんな自分でも違和感なく新しい世界に入れました。登場するポケモンが一新されている、というのも大きかったですね。まだ一時間くらいしかプレイしていませんが、ツタージャたん可愛いなあ。ツタージャたん、なでなで。なでなで。


スポンサーサイト

イナズマロックフェス 2010 に参加しました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

18日、19日と滋賀県草津市烏丸半島芝生広場で開催されたロックフェス、「イナズマロックフェス 2010」に参加しました。滋賀県出身の西川貴教さん(T.M.Revolution)が発起人となり今年で開催 2 回目のフェスで、何より地元開催のロックフェスです。

IMG_2031.jpg

烏丸半島の周りは本当に何もないところで、だからこそ自然に囲まれた非常に良い環境の中でのロックフェスになりました。ライブ中は琵琶湖から吹く風が心地よく、僕が参加した 19 日はあいにく夕方から夜にかけて空が曇っていましたが、快晴の中での夕焼けは本当に奇麗だっただろうな、と思います。

IMG_2036.jpg

フェスというライブ形体は初めてでしたが、入退場自由、お腹が減ったらフードエリアで美味しいものを食べて飲んで、好きなアーティストが出てきたら熱狂して、と初めてながら楽しめました。トリの T.M.Revolution が盛り上がったのはもちろんですが、ゲストアーティストの中でも郷ひろみさんのパフォーマンスたるや素晴らしかったですね。参加年代もバラバラで、サッズまでを静かに聞いていたオバサマ層が郷さんの登場でキャーキャー熱狂する姿は非常に面白かったです。もちろん「ジャパーン!」「アーチーチー!アチ!」って叫んできました(笑

IMG_2039.jpg

ゆるきゃらブームの火付け役となった「ひこにゃん」を生み出した滋賀県だけに、ゆるきゃらが色んなところに登場します。他にも豊郷のブース(もちろんあのアニメ)を始め、音楽、環境、食、様々な形で滋賀県を売り込んでいたように思います。ただテーマ性がブレているというか、フェスのテーマである「琵琶湖の水を守ろう!」という名目ではあまり盛り上がっていないのが現実。ap Bank fes のようにもっとコチラに力を入れてもいいのではないかと思いました。ただのお祭りにしないところに存続の意義があると思いますね。

ミラの人間離れした美しさ - 『バイオハザードIV アフターライフ』 ポール・アンダーソン 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

映画『バイオハザードIV アフターライフ』を観ました。

スクリーンショット(2010-09-12 18.18.31)

間違いない、吹替版を観るべきだ。もしも『マトリックス』が 3D 作品だったら、多分こういう映像世界になっただろうな、という作品。映像の飛び出し感に関しては今まで観た作品の中では一番飛び出していたかな、と。ミラ・ジョボヴィッチのあまりの美しさに共演者は裸足で逃げ出すレベルである。

矢四郎が可愛すぎて危うく暗黒面に堕ちかけた - 『有頂天家族』 森見登美彦 著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on


有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る

「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。

『バイオハザードIV アフターライフ』劇場鑑賞券を頂きました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

先日ツイッターTL上に「今USTでバイオ4ワールド・プレミアの中継やってる!」というpostが流れてきて、面白そうなので中継を見ていました。ワールド・プレミアは六本木で行われ、主演のミラ・ジョボヴィッチ始め主要キャストが来日してのキャンペーンで、今回はUST中継企画として「視聴者の質問をキャストに直接訊きます!」というものが用意されていました。

bioiv2.png


僕は半分お遊び感覚でクリス・レッドフィールド役のウェントワース・ミラー(プリズンブレイクでお馴染み!)に「刑務所を脱獄することとゾンビを倒すこと、どちらが大変でしたか?」という質問をしてみたところ、見事採用。くだらない質問にウェントワースは「それはプリズンブレイクだね。あれは80話もあったから(笑 」と答えてくれました。その後、質問が採用されたということもありツイッター公式アカウントさんのご好意で劇場鑑賞券を頂けることになりました。

USTでは“予想GUY”でお馴染みのダンテ・カーヴァーさんがリポーターをされてたんですが、僕のツイッターアイコンがたまたま“お父さん”だったことから、「アイコンが良いですね。お父さんです(笑」とコメントを頂けたり。今回の件でツイッターのスゴさを再確認出来た気がします。本当の双方向ってやっぱりライブ性が非常に重要。『バイハザード4 アフターライフ』は明日から全世界同時公開です。

■ 関連リンク
バイオハザード4 アフターライフ 公式サイト
バイオハザード4 アフターライフ ツイッター公式アカウント

iMac(Mid2010) を買いました - パソコンは何で選ぶ? このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iMac | on

iMac を買いました。洗練されたデザイン、ハードとソフトを一貫して作るからこそ実現する使いやすい MacOS、安定したパフォーマンス、その全てに満足のいく商品です。買って約 1 週間が経ち、ようやく全体の操作に慣れてきたので購入に当たって考えたことを色々と書いておきます。

スクリーンショット(2010-09-04 23.47.49)

パソコンを買い替えるに当たって、まず僕が考えたのが「机の上をスッキリさせたい」ということでした。僕の使っている机の構造上の問題もあり、セパレート型 PC では絶対にディスプレイの横にタワーを置かなければいけません。となると、ゴチャゴチャの配線が机上を縦横無尽に駆け巡り、タワーがドカンと鎮座することになります。そういう典型的な winPC に嫌気がさしていました。しかしメーカー物の一体型はどれも器用貧乏、デザインがアレな製品ばかり。

そこで浮かんだのが Apple の iMac でした。完璧なデザイン、配線は電源ケーブル 1 本のみ。パソコンはデザインではなく性能だろう、と考える人も当然いると思います。そしてそれは win ユーザーに非常に多い。“一般的なユーザー” を最大公約数的な使い方をする人と考えるなら、多分、パソコンを性能で選ぶ時代はもう終わった気がします。大抵の人はインターネットで検索できて、Youtube が見られて、mixi が更新できて、ちょっとした文書作成が可能で、Twitter で呟けて・・・それくらいで満足ではないでしょうか。時計を性能で選ぶ人が少ないように、パソコンも性能よりもデザインで選ぶ時代になってきている気がします。

スクリーンショット(2010-09-05 0.32.46)

5~6 年前ならパソコンは 1 台 30 万円はしました。小市民の僕がおいそれと買い替え出来るような額ではありません。だから一昔前では「性能よりもデザイン」なんて考え方は出来なかったと思います。しかしパソコンの低価格化はそれを可能にしました。デザイン重視とはいえ、フルHD液晶、外部GPU搭載、core i3 で論理4コア、500GBストレージ、これだけの性能が 10 万ちょいで買えてしまう(もちろんMacを持っているという心理的満足感はプライスレス!)。コストパフォーマンスは非常に高い製品であることは間違いありません。他にも考えたことはたくさんありますが、とりあえずこの辺で。

■ 関連エントリー
Macのかんたんな選び方
iMacのスペースデザイン --ノートパソコンより省スペース!?--
この辺は非常に参考になりました

■ 関連リンク
iMac - さらにパワフルに加速した、究極のオールインワン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。