2010年07月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オモチャたちの健気な姿に涙 - 『トイ・ストーリー3』 リー・アンクリッチ 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

映画 『トイ・ストーリー3』 を観ました。

afafv.png

傑作。1 の公開から 14 年、アンディは大学生になり一人暮らしのため家を出て行く。そして残されるおもちゃたち。この映画はそんなそれぞれの 「旅立ち」 を描いた作品に仕上がっていました。僕個人として、3 部作ものは大抵失敗する、というイメージを持っていましたが、いやいや、この 『トイ・ストーリー』 は 3 部作あるからこそ完成する映画だと唸らされました。『カールじいさん~』 が予想以上につまらない作品だっただけに、「ピクサー伝説にも陰りが見えてきたか・・・」 と感じていましたが、やっぱりピクサーに失敗作なし。ネタバレなし。

スポンサーサイト

家政婦は見た - 【ネタバレ】 『借りぐらしのアリエッティ』 米林宏昌 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

映画 『借りぐらしのアリエッティ』 を観ました。

ahja.jpg

大まかな感想としては 「かえしのない釣り針」 という感覚でしょうか。刺さってる感覚は確実にあるんだけど、かえしがないのでスルッと抜ける映画というか、なんというか。前作で監督を退いた宮崎駿監督に代わり、スタジオジブリの 「麻呂」 こと米林宏昌さんの初監督作品です。

「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」 買った! このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | Tag : Bz | on

発売前日には Twitter 界隈で 「ANM!ANM!」 と騒いでましたが、ついに発売!「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」!今回は当然ながら DVD と Bluray 両方購入。DVD は PC で視聴、松本さんのギター音研究、映像編集用、Bluray は プラズマで爆音視聴用です。

IMG_1999h.jpg

今回は余裕かなあ、と思って予約していなかったんですが、いざ買いに行ってみると見事に Bluray が完売!いやいや、発売前日だから!2 軒目のお店で無事買えたんですが、僕が精算を済ませていると、その横で店員さんが 「品切れ中」 のシールを貼ってるじゃありませんか!最後の 1 枚!ふおお。

テレビはもっとくだらないことを放送しよう - 26 時間テレビで感じたこと このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

火薬田ドンこそ至高、火薬田ドンこそ日本テレビ界の宝である。

テレビが低俗なものになった、という声をよく聞きますが、「あれ、元々テレビってそんな高尚なものだったっけ?」 という疑問が常にあります。今のテレビに足りないもの、それは “くだらなさ” だと思います。あまりのくだらなさに笑えるくらいの。高尚なものばかりが持て囃される世の中になれば、つまらない世の中になる。もっと “くだらなさ” は評価されるべきだ。大作映画ばかり見て何が面白い。『ロボゲイシャ』 を観て 「くだらねええww」 という感覚に浸ることも必要だ。

そしてもっとテレビはバカ騒ぎするべきだ。ドリフにしてもひょうきん族にしても風雲たけし城にしてもそうだった。特に FNS の 26 時間テレビともなれば、まさにその頂点。湯水のようにカネを使い、もっと “くだらない” 企画をするべきだった。以下は 26 時間テレビ中、さんま、中居、紳助の印象的だった絡みの書き起こしです。

(小島よしおがマラソン完走後、暴走族に遭遇しスタジオ爆笑の後)

中居 「何のくだりですか、これ?笑」
紳助 「何のくだりとかちゃうで、オタクらホンマビンタすんで(笑」
紳助 「ショートコント 『マラソン』 ちゃうねん(笑)。高校球児が甲子園行けへんても一生懸命練習するやろ!」
さんま 「それは野球が好きやからやってるんやろ!アホか、こんな奴ら走るの好きちゃうわ!お前がくじ引きで勝手に走らせてるんやろ!」
紳助 「アホか、くじ引きちゃう!無理矢理や! (←俺ドン引きの瞬間」
さんま 「あれは野球を愛してるから -アナウンサーが遮る- (感動するんや!) 」


ヘキサゴンが今年の 26 時間テレビを担当したのも、結局はそれがある程度ウケるからである。「自分が嫌いだから」 と 「物事の善悪」 は違う。「オバカさん」 という呼び方に気持ち悪さを感じない視聴者はごまんといる。私たちはテレビや政治家を批判する前に自分たちのことをもう一度見つめ直さないといけない。頭に浮かんだことをそのまま書いたので、まとまりのない駄文失礼しました。紳助マジで消えてくれ

■ 関連エントリー
「26時間テレビ」に感動できるのは島田紳助だけ、というお話


エコをエゴにしない為に私たちに出来ること このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

「ねえねえ、私マイ箸 (笑) 買っちゃったー!これで地球に優しい(笑)エコな生活 (笑) を心掛けるぞー!あと、この前エコバック (笑) 買ったんだけど、可愛いのがあったからもう 1 個買っちゃった!そうだ、今週末は 100 万人のキャンドルナイト (笑) だね!みんなでエコ (笑) 頑張ろ!」

こういう会話があったか、なかったかは知りません。しかしながら、今の 「エコ」 という言葉が先走った議論にほとんど意味がないことは間違いないと思います。地球温暖化を始めとする地球の抱える環境問題は、「ペットボトルを使うのは贅沢だ」 とか 「歯磨の時は水をこまめに止めよう」 みたいな短絡的で小規模のことで考えるのではなく、日本全体のこと、私たちの日常生活水準から見つめ直す必要があります。

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

環境を守るということは、同時に現在の技術や生活の範囲で、いかに合理的に節約して生きるかということでもあります。


では私たちに何が出来るのか。それは情報に対してもっと能動的になることでしょう。確かに環境問題には様々な説があることは事実で、その実というのは専門的な知識を持っていないと分からないと思います。しかし、あまりにも矛盾に満ちた日本人の環境観、環境利権の存在を知ること、そして時にはエコ活動に 「意味がない」 と認める勇気を持つことはこの先の環境問題を考える上で大きな指標になります。企業のエコ活動に言いようのない胡散臭さを感じている人はこんな本を読んでみても良いのではないでしょうか。そこで何を正しいか、間違っているかと判断するのは常にあなたです。

kodomoten - Twitter

「こども店長です。本当に真面目にエコについて考えるなら、車に乗らない人を減税するべきだよね。」

oyamada01 - Twitter

100万人のキャンドルナイトが発電所よりもはるかに多い量のCO2を出すことにツッコミが入ったらなんだか気持ちの問題だとかスローライフだとか言い出してメルヒェンな方向に逃げていったのを思い出した



■ 参考文献

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)
(2008/05)
武田 邦彦

商品詳細を見る


■ 関連エントリー
“ガラパゴス” に感じた違和感の正体 - 自虐性と被害者意識
「となりのトトロ」 を観て妙に感動したときの話


絵画に隠された人間の闇 - 『怖い絵』 中野京子 著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on


怖い絵怖い絵
(2007/07/18)
中野 京子

商品詳細を見る

凄惨・残酷・非情・無惨で……甘美。心の底からゾッとする、名画の見方、教えます――
読み終わった後、もう一度絵を観てください。ドガ描くプリマ・バレリーナが、ホガース描く幸せな家族の肖像画が、ブロンツィーノ描く『愛の寓意』が、一変します――名画にひそむ、心胆寒からしめる恐怖の物語。本書を読めば、絵画の見方が変わります。

大自然と人とロマン - 『人間の土地』 サン・テグジュペリ 著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on


人間の土地 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
(1955/04)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る

“我慢しろ……ぼくらが駆けつけてやる!……ぼくらのほうから駆けつけてやる! ぼくらこそは救援隊だ!”
サハラ砂漠の真っ只中に不時着遭難し、渇きと疲労に打克って、三日後奇蹟的な生還を遂げたサン=テグジュペリの勇気の源泉とは……。職業飛行家としての劇的な体験をふまえながら、人間本然の姿を星々や地球のあいだに探し、現代人に生活と行動の指針を与える世紀の名著。

見所は多すぎてもダメ? - 『宇宙ショーへようこそ』 舛成孝二 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

映画 『宇宙ショーへようこそ』 を観てきました。

welcometothespaceshow.png

「宇宙ショー」 の名前通り、宇宙へ行くお話です。ひょんなことから宇宙 (月) に修学旅行に行くことになった夏紀たち 5 人が、様々な困難を乗り越え一回り成長して帰ってくる、と言えば簡単すぎますが、大まかにはこんな感じのお話。当初は 『サマーウォーズ』 みたいなボーイミーツガール映画化かな?と思ってましたが、登場人物たちの成長にスポットを当てた作品でした。以下、ネタバレ部分は反転してありますので、まだ観ていない人もご安心下さい。

タグクラウドのあまりの凄さに戸惑いを隠せない このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

タグについてはなんだか面倒クサイなあ、と今まで利用していなかったんですが、つい先日からホイホイと付け始めました。当ブログ右カラムにタグクラウドが貼ってあります。まず、タグ (タグクラウド) とは何ぞや?という疑問は全力で振り払っていくので各自で ggrks 。分かりやすく書くと、つまり下のような図がタグクラウドに当たります。

3225549142_d5409eb9e8_b.jpg

■ カテゴリでなくタグを使うメリットは何か


タグクラウドという言葉を初めて聞いた当初まず頭に浮かんだ疑問がコレです。カテゴリがあるし、大抵のブログは検索フォームを用意している、ではタグクラウドなんて表示する必要ないではないか、と。しかしカテゴリ、検索にも穴があります。そこを埋めるのがタグです。具体的に書くなら、横断的なカテゴリ設置、量の直感的可視化、カテゴリの補足、といったところでしょうか。

■ 横断的なカテゴリ設置


これは FC2 ブログに限定されることかもしれませんが、現状の FC2 ブログでは 1 エントリーにつき 1 カテゴリしか配置することが出来ません。よって、時々色々なもの (例えば B'z やギターや POD) に触れたとき、どのカテゴリに配置しようかと悩む時がありました。ココでタグを使います。タグは 1 エントリーにつき 10 個まで設置が可能なので (FC2 の場合) 横断的なカテゴリ設置が可能になります。これは読者に対して 1 つのカテゴリに限定されない、様々なエントリーを読んでもらえる機会を設けられることに繋がります。

■ 量の直感的可視化


エントリー数についてはカテゴリ欄に数字が表示されますが、タグクラウドの場合、図表的な一面が加わってより直感的にどんなエントリーが多いのか分かるようになります。僕がタグクラウドを導入した一つの理由に、ブログの整理があります。個人的な見地ですが、やたらとカテゴリ分けされてカテゴリ欄が延々と続いているブログが僕は大嫌いで、よりスマートにエントリーを管理する方法がないかと考えていました。

ただしタグ数については注意しようとも考えていて、例えば映画の感想を書くときにその都度 「(映画名)」 のタグを設置、みたいなことはしないようにしています。これではタグが延々と増えて逆に管理が難しくなります。タグについてはカテゴリ分けとはまた別の、少し工夫したものを考えないとなあ、と。

■ カテゴリの補足


補足という表現が適切かは分かりません。実は僕はもうすぐ一眼レフカメラを買おうと考えているんですが、写真の管理をする場合、写真に合わせてタグを設置してみてはどうだろうと考えています。これは動画や様々なものについても同じことが言えるでしょう。ブログ主自身がブログを管理するツールとして、また読者にもっと読みやすい、見やすいブログにするためにもタグを工夫して使ってみるのは悪くないと思いますよ。(僕自身、先日から使い始めてるので半ば手探り状態 + まだ過去一ヶ月分程度しかタグ付けしてませんが)

◆ 関連リンク
ユーザータグ - FC2 ブログ公式マニュアル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。