2010年05月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブがテレビに勝つ日は当分来ない - 口蹄疫問題で感じたこと このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

宮崎県で口蹄疫が問題になっています。事態は相当ヤバイらしく、連日東国原知事が自身のTwitter上で状況をツイートされています。近江牛を誇る滋賀県としても対岸の火事ではない問題です。さて、今回の 1 件は最近になってテレビで重点的に報道されるようになったことをご存知でしょうか。政府も問題発生から約 1 ヶ月後に対策を出したくらいです。一方、ウェブ上では東国原知事自身のツイートもあり問題がよく取り上げられ、なぜ問題が報道されないのか話題になりました。今回の一件で面白いツイートがあったので転載。

jguyu.png

ハッキリ言って、ウェブなんてテレビに比べればまだまだニッチなツールだということを痛感しました。今回のウェブ上のマスコミ懐疑論や様々な “裏情報” が世論を動かすことなんて当然起こりうるはずがない。そしてそれはこれからも当分起こらないと思います。ウェブで盛り上がっていることはあくまでウェブ限定。テレビ、新聞で報道されない限り問題は問題にならない (ちょっと言い過ぎかな)。

対してテレビの影響力は凄まじい。「沢尻エリカってなんであんな偉そうなの?」 と言えば 「ああ、うんうん、そうだよね~」 となる。エリカ様の中二病問題を 「テレビで観たから」 大半の日本人はみんな知っている。「この前のひろゆきと勝間さんのプロレスが Youtube にアップされてたけど観た?」 なんて訊いても応えは返ってこないでしょう。朝テレビをかけているだけ (ココが新聞読むことと決定的に違う) で、昨日起こったこと、今日話題になっていることが大抵分かってしまう (もちろん、そこで情報を取捨選択する目は必要ですが、それはウェブでもテレビでも同じこと)。ちなみに視聴率は 1 %でも約 70 万人が観ている計算になります。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。