2010年03月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮学校無償化問題 - 戦争の思考回路 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

高校無償化:大阪府知事「北朝鮮と一線を」 朝鮮学校支援で条件提示 (毎日jp)
朝鮮学校への支援を巡り、大阪府の橋下徹知事は12日、東大阪市の大阪朝鮮高級学校を視察した。橋下知事はこれまで「不法国家である北朝鮮と関係があれば支援できない」などと強調している。

こういう人の思考回路というのは、テロリストのそれと同じことをお気付きでしょうか。
「あいつらは~人だから」 という理由でそこに様々な人間がいることを忘れ、非難する人がいます。つまり 「朝鮮人」 「アメリカ人」 「中国人」 という単位でしか人間を見ることが出来ない人で、彼らには人が一人ひとり違うという視点が完全に抜け落ちています。このエントリーを読んでいるあなたと僕、日本人と日本人の考えがそれぞれ違うというのに。

多くの戦争やテロリストは「~人は敵」 という単位で多くの一般市民を巻き込みます。アメリカ人の中にも自国の戦争に心を痛め、平和を祈る人がいるとしても、こういう思考回路の人には 「しょせんアメリカ人」 としか映りません。こんな考え方は非常に怖いものですが、そういう人は案外身の回りに普通にいます。「マス」 を相手としたとき人間が簡単に残虐になってしまうという傾向はこの考え方が根底にあるからだと思います。

あなたと私が違うということ。忘れてはいけませんよね。

スポンサーサイト

5,000 円で人生は変わるか - 鎌倉シャツ買いました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

鎌倉シャツを買いました。実はこれで 2 着目だったりする。「鎌倉シャツ」 というのは、通常百貨店で 1 万円以上するクオリティの国産シャツを 5,000 円で販売する、という理念で 「メーカーズシャツ鎌倉」 が売り出しているシャツのことで、今や爆発的人気でなかなか手に入らないとか。

IMG_1892.png

着心地は悪くない。というか、僕自身カジュアルなシャツはほぼ毎日着るものの、スーツの下に着るシャツをあまり着ないので、的を得た感想を書くのは難しい。でも立体縫製や貝ボタン、一着のシャツに込められた様々な “こだわり” は十分に感じる仕上がりだ。

【ネタバレ】 B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” 2.26 京セラドーム レポート このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | Tag : Bz | on

aintnomagic.png

去年発売されたニューアルバム 『MAGIC』 を引っさげてのライブツアー 「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”」 京セラドーム公演に参加してきました。アルバムを聴いた段階からライブを意識したアルバムに仕上がっているように感じていましたが、やはり素晴らしいライブでした。ドーム公演からは大掛かりなセットも登場し、見事に観客を非現実的で魔法のような世界に連れていってくれました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。