2010年01月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POD奮闘記 - 音作り初心者への 3 つのアドバイス このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Guitar・POD XT LIVE | on

gb.png

定期的にアクセス解析というのをして、このブログは一体どんな検索キーワードに引っかかって人が来てるのかを調べるんですが、やはり検索数ブッチギリの一位は PODxt 関連の検索キーワードみたいです。その中でも最も多いのが 「音作り」 に関するものみたいで、それこそ 「pod xt live 音作り」 みたいなものが目立ちます。具体的に音作りのどの部分が知りたくて検索されてるのかは分かりませんが、確かに音作りはギターリストの悩みの種です。僕はアドバイス出来るほど腕もありませんが、ほんのちょっとしたアドバイスを書いておきます。実際に作る過程を書いておくので、分からない人は参考にしてみて下さい。

スポンサーサイト

『MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT 』 買いました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | on

IMG_1834.png

『MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT』 買いました。PC 試聴用に DVD、プラズマ用に BD という大人買い。何度見てもマイケルの真摯でストイックな姿勢に感動してしまう。まだ観てない、マイケルを知らないって人はこの作品をショー、コンサートとして見ると肩透かしを喰らうと思います。マイケル自身もリハーサルなので軽く流す程度ですし、観客の歓声もありません。はっきり言ってドキュメントとしても完成度は低いと思います。しかしながら、作品全体に溢れるマイケル・ジャクソンという天才の人柄と人間性、そしてスタッフ一同がマイケルを家族のように慕い、彼自身最後のコンサートを完成させようとする姿勢に僕は感動してしまうんです。

そもそも大家族番組は必要か このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

演出は、初めから決まっていたんだね - 信子かあさんの大家族日記
あまりにも、やらせ、というか、…自分を曲げないといけないことが多すぎて、普段しないようなことを求められることが多すぎて、演出があまりにも多すぎて、とても ついていけそうになかったので、…途中でお断りさせていただきました。 

この業界ではこんなこと日常茶飯事でしょうから、今更 「これはヒドイ」 と言うのもどうかと思いますが、僕はこの手の大家族番組が大嫌いです。語弊がないように書いておきますが、大家族が嫌いなのではありません、番組が嫌いなんです。

先進国では軒並み少子化が進んでいます。その理由は、おそらく一人当たりの子供にかかるコスト、子育てコストが増えているからでしょう。子供は小さい頃から塾に通わされます。なぜか。良い大学に進学するためです。大学生というと、「おお、学生さんですか!」 とちょっと高貴な視線を受けたのは今や昔の話、今では東大レベルから F ランレベルまで多くの人が大学に通う時代になったと思います。そんな時代に大家族を営むのですから大変なことでしょう。無計画だ、という意見もあるかもしれませんが、それを決めるのはその家族です。

人間は誰もが年をとる生き物なので、当然次世代は今の子供たちが担っていかなければなりません。「子供は国の宝」 なんて言葉があるくらいですから、ないがしろに出来る存在ではありません。

僕はこういう番組を見た視聴者が 「子供って大事だなあ」 「彼らマイノリティが生きやすい社会の制度設計を考えないとなあ」 と感じれば、ぼんやりとではありますが番組の存在意義があると思います。しかしながら、どうも 「大変だね」 「かわいそう」 「こんなんじゃなくて良かったね」 という意見を目にすることがありますし、内心そう感じている人は多いんじゃないでしょうか。今の格差時代に “一億総中流” という考えはもう古いものとなっていますが、未だにその考えは根付いていると感じます。

人が自分の幸せを感じる瞬間は多々ありますが、悲しい話、やはり自分より過酷な境遇の人を見たとき 「ああ、自分はまだ幸せなほうなんだなあ」 と感じるんではないでしょうか。僕はこの大家族番組がその 「過酷な境遇の人」 を晒し者にしているように感じてなりませんし、そんな番組なら必要ありません。もちろん彼らには彼らの幸せがあり、上から目線でお前何様やねん、という意見はあると思いますが、あくまで僕個人がそう感じているだけです。

いつからテレビはこんなに面白くなくなったんだろう。

Google Chrome に入れている Extention を紹介 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

chromeee.png

当然僕の PC のへっぽこさも関係していますが、Firefox のどうにも我慢できない重さのため Google Chrome に乗り換えたのは数ヶ月前。当初の Chrome に対する唯一の不満は Firefox でいうところのアドオンがなかったことでした。しかしながら、ついに Chrome にも Extention という拡張機能が追加され、Firefox アドオン代替になるものも多数登場しています。その中で実際に使っているものを紹介。

◆ まずは Chrome を dev バージョンに変更 - インストールページ


拡張機能が追加されているのはまだ β 版の Chrome です。β 版というとちょっと使うのが恐い、という人がいるかもしれませんが、数カ月使って一度もクラッシュしたことはありません。Chrome の dev チャンネルを導入すると拡張機能やブックマーク共有機能などが利用できるようになり、また速度も 30 %ほど速くなります。

◆ AutoPatchWork - インストールページ


ページ毎に分けられているページを自動で読み込んでくれる。わざわざ次のページをクリックしなくても 1 ページに継ぎ足し表示してくれるので非常に便利。

◆ Bubble Translate インストールページ


選択したテキストを素早く翻訳し、ポップアップ表示してくれる。ショートカットキーでの翻訳も可能。単語レベルから長文レベルまで対応していますが、精度的には知れているといえば知れている。ちょっと単語が分からない時に非常に便利。

◆ Chrome Reader - インストールページ


アドレスバーに RSS アイコンが追加され、ワンクリックで Google Reader に気になったブログの購読を登録できる。RSS Subscription Extension という Extention もありますが、コッチは Google Reader のフォルダに登録できないみたいなので僕は Chrome Reader を使っています。

◆ ChromeMUSE - インストールページ


僕は Twitter 用に使っていますが、URL 短縮 Extention です。僕は Twitter クライアントソフトを使っていないので (TweetDeckはもう使ってない) WEB 上でツイートしますが、URL を貼る際には短縮が必要不可欠。インストールするとアドレスバーにアイコンが追加されワンクリックでコピーされます。

◆ Docs PDF - インストールページ


PDF、パワーポイントをブラウザ上で表示してくれる。

◆ Google Mail Checker - インストールページ


Gmail の未読件数をアドレスバーの横に表示してくれる。他にも Gmail ページに飛ばなくてもその場で文章が書けて送信出来る、という Extention もありますが、僕はメールを書くときには専用ページに飛ぶので未読件数を表示してくれる程度で十分です。

iTunes9 のホームシェアリングが予想以上に快適 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

iTunes9 のホームシェアリング機能が予想以上に快適。名前は以前から聞いていたんだけど、色々と設定が面倒そうで使ってなかったんですが、設定も一分かからず完了、そして超便利。

homeshare1.png
 
ホームシェアリングというのは、LAN 内の最大 5 台までのコンピュータに音楽、ビデオ、その他をストリーミングおよび転送できる iTunes9 から搭載された新機能。これまで 「共有ライブラリ」 という形で似たようなものはありましたが、ホームネットワーク上にある別 PC の曲を聴くだけでなく、取り込めるというのが素晴らしい。僕はメイン PC (Win) とサブのノート PC (Win) を併用していますが、両方のライブラリを同期するときメインからファイルを探す→ノートに取り込み (当然移動には物理的メディアを使用←これがウザい)、を繰り返していましたが、これでサクっと同期が出来ますね。

システム条件の確認
・ iTunes でホームシェアリングを行うには、2 台以上のコンピュータが必要で、そのいずれもが次の条件を満たす必要があります。
・ 同じ Wi-Fi または Ethernet ネットワーク上にある。
・ iTunes 9 以降を使っている。
・ ホームシェアリングが有効で、同じ iTunes アカウントまたは App Store アカウントを使い、パスワードが正しく入力されている。

予想外だったのは iTMS のアカウントが必要だったことでしょうか。このアカウント、曲を買わなくても何故かクレジット番号を登録しないとダメなんですよね。まあ、この便利さに免じて許してやるか・・・。

『マイケル・ジャクソン - ライブ・イン・ブカレスト』 買った このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | on

IMG_182.png

実際に自分から自分へのクリスマスプレゼントとして買ったのは去年の年末です。意外ですが、マイケル・ジャクソンとしての唯一の公式ライブ DVD はコレしか出ていないんですよね。ツアー自体は 「デンジャラス・ツアー」 と銘打っている通り、アルバム 「デンジャラス」 を引っさげてのツアー。でも演奏曲は往年のヒットメドレー的なツアーで、名曲が多い 「デンジャラス」 だけにもう少しアルバム曲をやってくれても良かったかな、と。

謹賀新年、2010 年 “やらないこと” を 3 つ決めよう このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

明けましておめでとうございます。本年も BLOG 「靴ひも」 をよろしくお願いいたします。

年始というと、新たにチャレンジしたいことを書く人が多いように見受けます。「今年は英単語 ~ 個覚える!」 とか 「ダイエットを成功させる!」 と色々ありますが、あまり最後までやり遂げた人を見たことがありませんし、実際、三日坊主として世界的に有名な僕が新たにチャレンジするんだもん!と言ってやり遂げたことがあまりありません。よって今年はもう少し現実的に考えて、“自分にとってダメなことなんだけど (つまり自覚している) 習慣化していること” で “今年はやらないこと” を 3 つ決めようと思います。

1. 寝る前にネットをしない



なんだかんだで僕はネットにかなり依存した生活をしている気がする。必然的にネット接続時間も増え、パソコンに向かう時間も増えてしまう。特にコレといって接続しなければいけない理由と言うのもあまりなく (もう少ししたら少し増えそうだけど)、2 ch まとめブログなんかを眺めたり、Twitter で生産性のない無駄なつぶやきを TL に垂れ流したりといった具合だ。特に寝る前に接続してしまうと、脳が活性化してしまって寝入りが悪くなり、時間を潰すはずが寝る時間を潰すという本末転倒なことは多々ある。今年は特に寝る前にパソコンには向かわないようにしたい。

2. 「まあ良いか」 的な買い物をしない


僕は少額の買い物を多くする傾向が強い。「千円くらいだし、まあ良いか」 という具合だ。それは結果的に多額の出資になってしまう。特にこれからの生活では節約することが必須になってくる。よって “いつも心に蓮舫を” のキャッチフレーズの下、買い物をするときは 「これは本当に今あなたに必要なものですか?」 「必要な理由を述べてください」 という具合に、よく吟味して買い物をしたい。満足度の低い瑣末な快楽のために散財するから 「何に使ったのか分からないのにお金がない」 なんてことになるのである。

3. 休日は昼まで寝ない


休日は休むためにあるんでしょ?なら昼まで寝ててもいいじゃない!というのが去年までの僕。しかし人間の体は面白いもので、グータラ何もせず過ごせば過ごすほどに何故か疲れてしまう。今年からは休日を “何もせず過ごす日” から “好きなことを存分にする日” に変えたい。思う存分読書する、弾けないギターパートを練習する、なんでも良い。休日を有意義なものに変えるのに一番重要なことは、とにかく朝早く起きることだ。昼でなく朝の新鮮な太陽を浴びて体内時計をリセットする。これだけで一日の過ごし方、時間が大きく変わってくる。



自分にとってかなり現実的なことを書きました。しかしながら “やらないこと” といっても、それを “やる” わけですから、結果的には “やること” を決めているわけで・・・なかなかややこしい。誰しも見ない振りをしている自分というものはあるはずです。「自分を変える」 といっても難しいですが、こうした習慣を変えることはもしかしたら自分が変わることに繋がるかもしれません。“やらないこと” を決めて、素敵な 2010 年にしましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。