2009年09月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


Google Chrome を使って感じた他ブラウザの盲点 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

基本的に僕はメインで Firefox を使っている身なんだけど、Firefox といえばやはりその重さが最大の欠点だと感じていた。最近友人に教えてもらって Firefox Preloader という高速化ソフトは使っているものの、やはりもたつきは感じる。そういうこともあって高速ブラウズで有名な Google Chrome を少し使ってみたけど、これが予想以上に良い。

chrome.png

まずこのブラウザの特徴は、なんといっても表示スピードの速さとシンプルな UI からの使いやすさだろうと思う。でも個人的にはそんなことよりも WEB ページの表示範囲が圧倒的に広いことが気に入った。確かに Firefox のアドオンなどの拡張要素は重要で、もはや手放せないユーザーも多いとは思うけど、ブラウザで本当に重要なのは案外この点で、それは意外に盲点になっている部分なんじゃないかと感じた。以下は機能について少し。


【書評】 『ゆうちょ銀行 民営郵政の罪と罰』 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on

ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行
(2007/09/07)
有田 哲文/畑中 徹

商品詳細を見る

郵政民営化の効果、またはそれに対する反論に焦点を当てた本は多いだろうけど、それまでの経緯を書いた本はあまりないかもしれない。この本では、民営化について当時の経済状況などに照らし合わせてその経緯も含め、郵政民営化とは一体なんだったのか、について書いている。ちなみにタイトルに 『ゆうちょ銀行』 と銘打っているが、別段郵貯に重点を置くという意味ではない。事実を淡々と書いているだけでなく当時の当事者の声も書かれていて、最後の 「付章 さまざまなリスク」 についてはある程度の知識は求められるものの、全体として非常に読みやすいと思う。

ただ一番の難点は著者の立場を明かしていないところ。一通り読んでおそらく民営化反対派なのだろうが、その書き方は必ずしも明確ではない。

郵便貯金は足元がふらつく巨象だ。金融市場という船に乗り込んで、万が一倒れれば、船そのものが沈んでしまう。 (P.71)

ではどうするのか。この 「どうするのか」 の踏み込んだ議論がほとんどない。そこまでの論証は非常にまとまっているのに、最後はほとんどが 「読者が考えてね」 状態ではなんとも言えない。そういう意味で、事実関係や問題点の発見に限定すれば力になる本だと感じた。読後、なんとなく視野が広くなった気がする。なかなかオススメ。

■ 関連エントリー
【書評】 『超ダイジェスト これならわかる!郵政民営化』 松原聡・著
【書評】 『どうなる 「ゆうちょ銀行」 「かんぽ生保」』 滝川好夫・著
【書評】 『郵政民営化こそ日本を変える』 北城恪太郎・編

【書評】 『超ダイジェスト これならわかる!郵政民営化』 松原聡・著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on

超ダイジェスト これならわかる!「郵政民営化」超ダイジェスト これならわかる!「郵政民営化」
(2005/11)
松原 聡

商品詳細を見る

確かにこれならわかる!「郵政民営化」。※ただし推進理論に限る。
「超ダイジェスト」 とあるだけあり、図が盛り込まれていて分かりやすい。専門用語はあまり使わず、使ったとしても注釈を設けてあって読みやすい。今の僕は、色んな情報を頭に入れすぎて整理が出来ていない状況だったので、こういうときには初心者向けの分かりやすい本を読むと整理しやすい。ただ、初心者向けなので細かい法令や踏み入った論述はほとんどない。

これを読んでいて一層感じたのは、自分にとっては身も蓋もないことで、つまり郵貯・簡保が完全民営化されていない現状でイコール・フッティングがどうのって議論はどうなんだろうという点。確かに金融 2 社は銀行法や保険業法からは特例として優遇されているものの、完全民営化されればその法律は適応されるし、民間とある程度同じ土俵にはなるだろう。 それを適応される前 (移行期間中) に議論するというのは、少し違うかなぁとも感じた。

【書評】 『どうなる 「ゆうちょ銀行」 「かんぽ生保」』 滝川好夫・著 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on

どうなる「ゆうちょ銀行」「かんぽ生保」―日本郵政グループのゆくえどうなる「ゆうちょ銀行」「かんぽ生保」―日本郵政グループのゆくえ
(2007/09)
滝川 好夫

商品詳細を見る

まずこの著者は郵政民営化に反対の論者。とは言うものの、頭ごなしに 「ここがダメだ!」 「あれがダメだ!」 と否定から入らず、まずは基礎となる制度や法令の整理から重点的に書かれている。特に第二章から第五章までは郵政民営化委員会の意見や、民間からのヒアリングの内容も細かく書かれている。そこから生まれてくる著者の持論も論拠となる法令があることから、ある程度の説得力はある。

論点的には僕の考えと似ている気がした。郵政の事業形態については郵政公社時代がベター、且つゆうちょ・かんぽは完全民営化という視点(つまり現状の原口案)。でもそうなると公社時代の “どんぶり勘定” と揶揄された経営に逆戻りと言う意見もある。これには積極的な情報開示、ガバナンス面における適切な内部統制システムの確立や業務遂行におけるコンプライアンス態勢の整備が重要になるだろう。
やっぱり重要になってくるのは以下の点。

  • 民業圧迫とならないイコール・フッティングの確立
  • 「暗黙の政府保証」 の存在 (官の衣を着た民間企業)
  • 一般人のパーセプションの問題
  • 各継承会社間の健全なリスクヘッジの確立

ただこの人は断言を避けるというか、直接的な言い回しを嫌っているのか、そういった意味で曖昧な点は多々ある。それに国債、財投機関債、財投債に関する議論もあまりない。その議論を差し置いて、「企業価値を上げろ!上げろ!」 と言われても困る部分はある。でも 「全て小泉の陰謀論」 みたいな 2ch 脳が言いそうなことは言っていないので、全てにある程度の現実味はある。
専門用語の解説も細かく、図を引用することで直感的に分かりやすい。なかなかオススメの一冊。

『The Fame / LADY GAGA』 買ってきた このエントリーのはてなブックマーク数

Category : CD・DVD・GAME | on

IMG_1725.jpg

Twitter でもつぶやいてたけど、LADY GAGA のアルバムを買った。ガガたんと言えば、衣装がラスボスっぽいとか、北斗の拳に出てきそう、だとか色々言われてますが、衣装なんかよりも肝心の歌がかなり上手いと僕は思う。

KRISTAL Audio Engine の個人的な使い方 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Guitar・POD XT LIVE | on

KRISTAL_screen_big.jpg

友人が使い方を解説して欲しいとのことだったので、自分はこんな感じで使ってますよ、程度の解説を書いておこうと思います。あくまでも個人的な使い方ですので、まんま同じ事をする必要はありませんし、同じ事をしたからといって同じ結果になるとは限りません。基本的に僕は Line6 製品を基準に書いていきますので、悪しからず。

KRISTAL でギター音を重ねてみたら予想以上に面白かったって話 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Guitar・POD XT LIVE | on

KRISTAL は 16 トラックまで音を重ねられます。今回はデモ程度に貧弱な腕前ながらギター音を重ねてみました。課題曲は B'z の 『イチブトゼンブ』 です。当初この曲を聴いたときは音が重ねられている、という印象は薄かったんですが、聴き込むとかなり音が重なっていて奥が深い曲です。さすが松本さん!








左右に音を振り分けてるのでヘッドホン推奨です。当初は 『DIVE』 のほうが好きだったんですが、最近は 『イチブ~』 のほうがお気に入り。とにかく弾いてて楽しい!やっぱりこの感覚は一番重要ですよね (キリッ








ちなみにギター音のみはこんな感じです。イントロ中盤のトレモロは省略、音は全て POD xt LIVE にて作成しております。音がキレイに重なってくれたときの気持ちよさがたまんない。本格的な宅録ソフトが欲しいなぁ。


KRISTAL Audio Engine を使い始めた このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Guitar・POD XT LIVE | on

kristal.png

今までは POD xt LIVE で録音するのに初心者御用達の SoundEngine Free を使ってたんですが、最近新しいソフトを使い始めました。別にオリジナル曲を作るわけでもないのでこのソフトでも十分だったんですが、どうも UI が気に入らない+録音、編集が別々のソフトではなにかと面倒だ、という理由から変更しました。
選んだのは、これまたフリーソフトの KRISTAL Audio Engine です。

【書評】 『郵政民営化こそ日本を変える』 北城恪太郎・編 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Book | on

郵政民営化こそ日本を変える ―経営者、大いに語る  Doyukai books郵政民営化こそ日本を変える ―経営者、大いに語る Doyukai books
(2005/05/26)
北城 恪太郎

商品詳細を見る

郵政民営化推進派の意見が知りたくて大学の図書館から借りてきた本。
今世論 (というか政治) は郵政見直しの方向に向かってると思うんだけど、この前の総選挙でも 「郵政見直し」 ばっかりで 「なぜ民営化しないといけなかったのか」 の視点が抜け落ちてたかなぁ、と感じて読んでみた。

内容的には、まんま推進派の王道理論って感じ。「民間で出来ることは民間で!」 「市場原理こそ正義!」 「不透明な資金循環にメスを入れる!」 「新たなビジネス展開が出来るようになるよ!」 みたいなところ。全体的にイコールフッティングの確保はガチで重要だよねってことも強調されていた気がする (書いてるのが一般企業の人だから当然)。

とりあえず、民営化が進められる理由はそれなりに理解できると思う。でも、国債の引き受け先、郵便局の収入源や維持コストの議論をあまりしてなかったり、ぶっちゃけ信書市場が一般業者からしてそんなおいしい市場かなぁ・・・とか、海外の成功例としてドイツを引き合いに出すのはどうなの?と、ちょっといまいちなところはある。

【ネタバレ】 『ウォッチメン』 ザック・スナイダー 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

あらすじ (Amazon.co.jp)
『300<スリーハンドレッド>』のザック・スナイダー監督作品!迫力のアクションと衝撃の映像、クールな音楽が創り出す驚愕のビジュアル・ワールド!世界を揺るがす事件の陰には“監視者”がいた。ウォッチメンと呼ばれた彼らが次々と消されていく。闇に隠された想像を絶する巨大な陰謀。真実の先に待ち受けるものとは…。

【ネタバレ】 『アイアンマン』 ジョン・ファヴロー 監督 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Movie | on

アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]
(2009/03/18)
グウィネス・パルトロージェフ・ブリッジス

商品詳細を見る

あらすじ (Amazon.co.jp)
テロ組織に拉致された巨大軍事企業の社長であり天才発明家でもあるトニ・スタークは、彼らの目を盗んで戦闘用パワードスーツを作り出し、脱出に成功する。そして自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知った彼は、テロ撲滅のために“アイアンマン”となって戦いに挑んでいく…。

「麺屋 風火」 で久しぶりにラーメンを食す このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

この前友人と飲んでるときに 「今度ラーメン食いに行こう!」 という話題になって、真っ先に名前が出たのがこの 「麺屋 風火」 さんでした。僕は味オンチというのか、どんなラーメンを食べても 「うん、まぁ美味しいね」 程度の感想しか言えない人間で、これぞ!というのを食べてみたくて昼間は行列が出来るほど人気のこのお店に行ってきました。

IMG_1720.jpg

バイト後 21 時くらいに行ったので店内は空いていました。ラーメン屋、というよりは黒を基調とした洒落たレイアウトで、照明も暗めで雰囲気があります。で、ココはとんこつラーメンで有名な店だということを知らなかった僕は迷わず醤油ラーメンをオーダー!さすがやっそ!俺たちに出来ないことを平然とやってn(ry

ブルーメの丘でのんびりしてきました このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

先日滋賀県日野町にある 「ブルーメの丘」 に行ってきました。
本当は京都で開催されているルーブル美術館展を観に行く予定だったんですが、同行者の都合上ブルーメの丘でのんびりすることにしました。ブルーメの丘というのは、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパーク (ってほどデカくないけど) で、「ブルーメ」 とはドイツ語で 「花」 の意味らしいです。

IMG_1647.jpg

この日も約 100 万本のキバナコスモスが満開。園内にはもう秋の気配がありました。
中では色々な体験教室があって (僕は手作りソーセージ教室だけ体験)、日帰りでもかなり楽しめました。
(写真は全てクリックで拡大されます)

Twitter でフォローが増えてきたら TweetDeck を使ったほうがいいよって話 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

今メインブラウザで Firefox を使っていて、Twitter クライアントソフトに Twitterfox を使ってるんですが、どうも最近フォローする人が増えてきたことに伴い TL を処理できないという状態に陥ってます。
我らが広瀬香美さんが精力的につぶやいてる日にもなりゃ、「メッセージが 83 件あります」 なんて状態 (もっと多い人なんて恐ろしい数が表示されるんだろうな・・・)。

tweetdeck.png

そこで導入したのがこの 「TweetDeck」 。最大の利点は発言をカラム分けできる点ですかね。

やっその 「弾いてみた」 シリーズ このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Guitar・POD XT LIVE | on

いや、実はね。こんなところに動画を投稿してたりするんですよね。
上げた当初は何となくコッチのブログで公開することはしなかったんですが、逆に公開するのを忘れそうなので忘れないうちに公開しておきます。


後悔は・・・あまりしてない。ニコニコ動画に上げた理由は、演奏を聴いた人の反応がすぐに分かるからですかね。
このエントリーのカテゴリーを何にするか悩んだけど、とりあえず設定とかも公開してるんで 「POD 奮闘記」 にしておきます。俺の想像していたやっそは、こんな奴じゃない!ってことになりそうな人は見ないことをオススメします。笑 ちなみに弾いてる曲は全て 『けいおん』 の曲です(!)。

僕の Twitter 活用スタイル このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Software | on

先日から当ブログとはまた違った、僕のつぶやき中心のミニブログ的な位置づけで始めた Twitter だけど、これが案外始めてみると悪くない。今 「Twitterって何?」 って言ってる人は流行に遅れていると感じたほうがいい (流行を追えばいいってもんじゃないけど)。

twitter.png

使い方は簡単。登録してテキストエリアにふと感じたこと、見たもの、聞いたものを書き込む (つぶやく) だけ。はっきり言って実に投げやりなサービスだと思う。使い方については wiki 等のほうが詳しいので書きませんが、僕なりの Twitter 活用法を書いときます。

