2008年03月 - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on


“Functionality Beauty“ - 大出由紀子という洋服屋 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Diary | on

今日は午前中日頃お世話になってるパソコンのデータの整理をしてた。
こんなのあったな~と色々見てたら前に録画してた情熱大陸のファイルが出てきた。
snapshot20080309230542.jpg

大出由紀子といえば、今や大人気のブランド 「green」 のデザイナー。
この回の情熱大陸は彼女の特集だった。こんなの録画してたんだな。
自分が女性物ブランドで気に入ってるところは?と聞かれれば、おそらく真っ先に 「green」 の名前が出るくらい好きなブランド。

洋服は突き詰めれば機能美に行き着く、という観念は素晴らしいと思う。
そしてとにかく彼女のものづくりに対するこだわりはスゴイ。ボタン、縫製、経糸緯糸、針の落ちる目の数……彼女に言わせるとそうした小さな積み重ねが服をキレイに見せるらしい。
古着からサンプリングしてるとこなんかを見ると若干 N.HOOLYWOOD のデザイナー尾花さんを連想させる。
snapshot20080309232402.jpg

自分は極端なサイズ展開をしているブランドなどがあまり好きではない。元を正せば 「服が人を選ぶ」 のではなく 「人が服を選ぶ」 のが正しいのではないのか。
もちろん各デザイナー毎にデザイン観念があり、また狙った体系などがある。 Dior homme のデザイナー交代劇なんかはこれをまざまざと思い知らされた。

斬新だけの服なんてすぐ廃れる。でも本当に良い、合理的なものは残っていくと思うし、長く着られていくと思う。こんなこだわりがつまった服を着られるってのはけっこう幸せなことなんだろうな。

情熱大陸にはもっとデザイナー特集を組んで欲しい。これは永久保存版だ。

