Apple - 靴ひも

靴ひも

Life, Music, Book, Gadget

スポンサーサイト このエントリーのはてなブックマーク数

Category : スポンサー広告 | on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Remote アプリで Mac 上の iTunes を操作可能 このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iPhone Tips iPhoneApp AppleTV | on

Remote 2.3(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 22 MB)


今更ではあるものの、iPhoneのRemoteアプリはAppleTVだけでなく、MacのiTunesを操作可能なことに気付いた。

Macをジュークボックス代わりに音楽を流しつつ作業をするのはいいものの、音量調整や楽曲選択がMacの前にいないとできないという欠点があった。で、試しにRemoteを弄ってみたところ、簡単に接続できた。

手順


IMG_2079.png IMG_2067.png


Remoteを立ち上げると、真っ先にAppleTVの操作画面になるが、左上の四角が重なったボタンを押すと接続先をAppleTVにするかMacにするかの選択画面になる。ここでMacを選択。


IMG_2068.png IMG_2069.png


あとはiTunesのコンテンツが表示されるので、選択した楽曲がMacから流れる。音量調整、AirPlay出力先も手元で変更可能。


IMG_2070.png IMG_2073.png


楽曲はもちろん、iTunes上に存在するものならムービーやテレビ番組も選択可能。
コンテンツを変更するのに、いちいち立ち上がる必要もないし、リビングの大画面で観たいときは出力先をAppleTVに変えるだけ。再生位置を記憶する設定にしておけば、すぐに続きから観ることができる。トイレに行くときはiPhoneに出力することも可能。

観たいものを観たいときに観たいように


Remoteを使用することで一番気に入ったのは、リモコン(iPhone)をMacに向ける必要がないということだ。同じWi-Fi下にあれば、どこに居ようが、どこに向けようが変更・調整できる。

従来のテレビでは「リモコンをテレビに向けないとチャンネルを変えられない」ことを当たり前のように思っていたが、あれはすでに前近代的な発想なのではないかと感じる。ボタンを押してもプレーヤーは反応しないし、リモコンの角度を変えたり、電池を変えたりと、イライラした経験は誰もがあるのではないかと思う。

観たいものを観たいときに観たいように観る。
未来のテレビのあるべき姿は判らないが、この形に近いものになるのではないかと感じた。
操作性や連携を見ていると、やはりAppleは一歩先を進んでいると感じる。

(余談だが、このAppleTVとiPhoneの関係は任天堂が今年末に発売を予定しているWii Uの本体とコントローラーの関係に似ているのも面白い)


Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/AApple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
(2012/03/16)
アップル

商品詳細を見る


スポンサーサイト

時間を記録しよう - Yomo(時間管理アプリ) このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : iPhone iPhoneApp | on

Yomo(時間管理アプリ) 1.2.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ryota Hayashi - hayashi ryota(サイズ: 3.3 MB)

お金を節約するために重要なことは、まず予算を立てること。
所得から可処分所得を設定する。そして、その範囲でやりくりし、記録を付ける。

時間についてもそれは当てはまります。
何かをしても時間は過ぎていくし、何もしなくても時間は過ぎていく。
効率的に時間を配分するには、まずは、やるべきことを確認し、優先順位を立てる。そして、可処分時間を設定し、その時間内でタスクを終えられるように集中して取り組む。

Yomoはそうした時間管理の手助けをしてくれるアプリです。
美しいインターフェイスのもと、シンプルながら本当に必要な機能が揃っています。
以前からこのタイプをアプリを探していたんですが、「昨日までの“がんばり”を今日のやる気に変える」というコンセプトと、肩に力の入らないデザインが気に入りました。

yomo1.jpeg yomo2.jpeg

時間に自覚的に行動することは、生活の質を高める第一歩のように感じます。
意思決定において、一つの目標と別の目標とのトレードオフに直面することは避けられません。目標に対して時間という希少な資源をいかに配分するか。まずは記録を付けることから始めましょう。

参考リンク
Yomoって何?(あるいは、何でないか)

少しの工夫で iTunes と AppleTV の動画管理が快適になった このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : MBA iMac AppleTV Tips Lion | on

スクリーンショット 2012-04-05 22.52.05
以前からiTunesに散らかっている動画ファイルをなんとかしたいと考えていました(上の画像参照)。
色々考えましたが、iTunesで動画ファイルが散らかってしまいやすい原因は、恐らくムービーを読み込むとiTunes側が全て「ムービー」として取り込むことにあると思います。で、やったこと。

メディアの種類を変更してやる


解決法はシンプルです。メディアの種類を変更してやること。
私はiTunesで主に、「B'zのライブ映像」「アニメ」「映画」といった動画ファイルを管理していますが、それぞれ「ミュージックビデオ」「テレビ番組」「ムービー」に種類を変更してやりました。

musicvideo.png

「ミュージックビデオ」を選択すると、動画は「ミュージック」欄に移動します。
これでB'zの音楽もライブ映像も、画面を移動することなく、一画面で管理できるようになりました。

itunes.jpg

テレビ番組で一工夫


カテゴリが同じ作品や、同じ番組のファイルは、グループ化してやると管理しやすくなります。
グループ化したいファイルを選択した上で、「情報を見る」→「ビデオ」→「番組」欄にテレビ番組名やグループ名を入力してやります。

itunes2.png

AppleTVでも快適


メディアの種類を変更してやることで、AppleTVでも管理しやすくなりました。
「ムービー」で全て管理すると、下のようにアーティスト別や作品別に管理ができません。
「テレビ番組」でも同じように作品別に閲覧できるようになります。

IMG_1737.jpg IMG_1738.jpg IMG_1739.jpg

▽ ▽ ▽

iTunesは音楽管理ソフトとして有名ですが、AppleTVの登場により、動画管理ソフトとしても機能するようになりました。ファイルは形式に応じて様々な管理方法がありますが、AppleTVも使用している私の場合、iTunesで全て管理すると非常に楽になりました。「ただ機能があるだけ」でなく、それが「しっかりと機能する」ようにデザインされたApple製品ならではの使い方ではないかと感じます。

参考リンク
Apple TV 用に使っている Handbreak の設定 - 靴ひも

Mac で普段使っている最低限の Dashboard ウィジェット このエントリーのはてなブックマーク数

Category : Apple | Tag : MBA iMac Lion | on

scsht.jpg

Widget Manager


Widget Manager
Widget Manager is the original, free preference pane that lets you manage Widgets in Mac OS X. With ...

ウィジェットをシステム環境設定から管理できます。
まずは管理ソフトを入れておくと便利でしょう。

TunesTEXT


Cyan's Image Chamber : Macintosh : TunesTEXT
iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget です。データが Mac 内に無い場合は、インターネットの歌詞検索サイトが提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。Mac OS X ...

iTunesで再生中の曲の歌詞情報を表示してくれます。
iTunesで曲を流しておくだけで、自動的に歌詞を検索した上で埋め込んでくれるので、重宝しています。歌詞が見当たらない曲も、後から「曲名」「アーティスト名」で検索可能なので、大抵の歌詞は見つかります。ウィジェットの良さはバックグラウンドで自動的に動いてくれるところにあります。アプリを立ち上げる必要もありません。

GAget


GAget – Google Analytics Widget for Mac OS X Dashboard
Google Analytics on your Dashboard
Either you’re a web developer, blogger or anyone with a website, you probably use Google Analytics to collect and process crucial data about your site’s visitors. ...


Google Analyticsと連動して、ブログへのアクセス数を表示してくれます。
Google Analytics本サイトに入って、ユーザーの分布や行動を分析…みたいなことは滅多にしない人間なので、アクセス数が判るくらいで十分です。

iStat Pro


iStat Pro, a Dashboard Widget by iSlayer
iStat Pro is a highly configurable widget that lets you monitor every aspect of your Mac, including ...

Macのシステム状態や情報をまとめて表示してくれます。
もはや全Macユーザーに必須ウィジェットですね。こういった情報も、わざわざアプリを立ち上げて調べるというのも面倒なものです。端的に必要な情報を表示してくれるウィジェットならではの使い勝手です。

空模様


Cyan's Image Chamber : Macintosh : 空模様
日本国内各地の天気予報をアイコンで表示する Widget です。気象庁のサイトで公開されているデータを自動的に取得します。 ...

天気予報が外れたときは腹立たしいものです。
そんなときはNHKのお天気キャスター井田寛子さんの姿を思い浮かべると心に安らぎが訪れます。
天気予報が外れるのは、気象予報士のせいではなく、天気のせいなのです。

▽ ▽ ▽

整理できていない情報ほど、作業を妨害するものはありません。
Macには沢山のDashboard ウィジェットが用意されていますが、重要なことは情報を沢山集めることではなく、要らない情報をいかに捨てるかにあるように感じます。
アプリとは違った、ウィジェットというスタイルを理解した上で選びたいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。